まりん組・図書係 marinegumi.exblog.jp

海野久実が掌編小説やら短編小説を書いています。タイトルの後に原稿用紙換算の(枚数)があるのが小説です。


by marinegumi
プロフィールを見る
画像一覧

毎月22日は「ショートケーキの日」

最近ブログのお知り合いの間で、少々話題になっているのが、「ショートケーキの日」です。
毎月22日がショートケーキの日と言う事らしいですが、その理由と言うのが、カレンダーで見ると22の上にイチゴ(15)が乗っているからだそうです。


a0152009_21312450.jpg

なるほどねー
その発想にはちょっと感心しましたが、それを踏まえて、ショートショートを書かれたのが矢菱虎犇さん。
こちらです。ショートショート「ショートケーキの日」
ネタばれになりますので、先にショートショートをお読みください。


このショートショートで、矢菱さんは上にイチゴが乗っていて、その上には蜂(8)がとまっている。
更にそのケーキは肉(29)の上に乗っていると指摘します。
その作品を読んだ僕がコメントで、「8」の上に、更に「1」が乗っているのは何なんだ?と考えて、こういう絵を想像しました。
 



クリックで拡大
a0152009_10155957.jpg


a0152009_21462314.jpg

肉の上にショートケーキが乗っていて、その上にイチゴ。
更にその上に蜂。
その蜂は数字の「1」に見立てた「虫ピン」でイチゴに止められている。
数字の「1」の事を「ピン」と言いますからね。(一人でやってる芸人はピン芸人でしょ?)


なんだかねー、ですね(笑)
食べようと思えば、蜂を虫ピンごと抜いてから食べればいいんでしょうが、ケーキのスポンジの下側は、肉の血液を結構吸い込んでいそうだから全部は食べられないですよねー
ケーキを少し下の方を残して食べて、その後ステーキにしましょうか?

画像の合成は「コミックスタジオ」と言う、漫画を描いていた時に使っていたソフトを使用しています。
ピンは純粋に絵ですが、あとは写真です。

この記事は先に「まりん組・落し物係」でアップしたんですが、文字と写真のレイアウトがうまくいかなくてこちらでアップしなおしました。

追記
「まりん組・落し物係」の方にも簡単な説明でアップしなおしましたよ。

ランキング参加してます。
クリックであなたに幸運が(笑)
    ↓
にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by 矢菱虎犇 at 2012-03-07 05:34 x
画像のリアルと、
>肉の血液を結構吸い込んでいそうだから全部は食べられないですよねー
文のリアルの相乗効果がたまりません。
いいなぁ~。羨ましいっす。画像を自由に操れる術、ボクには欠片もありませんもん。
海野さん、グッジョブ!!
Commented by haru123fu at 2012-03-07 10:13
あちゃー!百聞不如一見ですね。
それにしても、それをやってしまうとは。驚き桃の木山椒の木。
ちなみに、肉をラップでしっかり包むとケーキは下までキチンと
食べられるかもね~!
遊び心満載で、海野さんも虎犇さんもヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!!
Commented by 春待ち りこ at 2012-03-07 22:58 x
肉。。。大好き。。。ケーキ。。。大好き。。。
でも、乗っけないで。。。絶対、別々に食べたい。。。
これじゃあ。。。食べたくはない!です。

それにしても、画像にするとリアル。。。ですね。
しかも、ハチに虫ピンのトッピングって???

こんな画像ができちゃうんですね。
凄い。。。
でも、くどいようですが。。。
食べたくはない!!!(笑)

珍しいモノを見せていただきました。( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by かよ湖 at 2012-03-08 00:21 x
大爆笑!小学生の娘も喜んでいました!
海野さんて、ステキな馬鹿者ですね。もちろん褒め言葉ですよ。
これからカレンダーを見る度、画像を思い出してニヤニヤしてしまいそう。。。
Commented by marinegumi at 2012-03-08 13:43
矢菱さんおはようございます。
アイデアを絵にさせていただいて、ありがとうございます。

これぐらいは写真の合成だけですから簡単なんですよ。
以前描いていたようにもう一度漫画が描けない、というか描く気がしないというのが最近は、ちょっといらだたしいのですねー
Commented by marinegumi at 2012-03-08 13:49
haruさんおはようございます。
肉をラップでですか?
いやー、それでも僕はたべられませんよ。
しっかりと焼いたお肉になら乗せてもいいんでしょうけどね。

ところで、「22日はショートケーキの日」で検索すると8日や29日に気がついている人は殆どいないようですね。
それだけに矢菱さんはすごいです。
ぼくはそれに便乗と言う事ですね。
でも「1」と「ピン」はうまくはまりました。
Commented by marinegumi at 2012-03-08 13:55
りこさんこんばんは。
肉は生でなくても、レアーでなら食べられますよね。
でもそのレアーのステーキの赤い汁がケーキにしみちゃうと食べられませんね。

いや、ひょっとして………

やっぱりむりですよねー

画像はこれぐらいは簡単にできるので、楽しみました。
1から絵を描くマンガなんかは大変ですけどね。
Commented by marinegumi at 2012-03-08 14:00
かよ湖さんこんばんは。
わーい、小学生にも受けちゃったー
そうですねー
「ばっかじゃないの?」と言われるような作品を小説でも書いてみたいですね。

そうですね。
この数字の組み合わせはずっと変わらないわけですから、一生思い出し続けることになりますね(笑)
たったそれだけで、人生バラ色?
Commented by りんさん at 2012-03-08 19:37 x
ビックリしました。
矢菱さんの話を読んで、自分なりに想像していましたが、この画像はリアルですね。
肉の画像が特にリアルです。
そうそう、まさにこんな感じです(笑)
よくぞ作ってくれました^^
Commented by marinegumi at 2012-03-09 13:11
りんさんこんばんは。
矢菱さんのお話は蜂と肉もあるじゃんと言って、嫌がられるお話で、実際に(お話の中でさえ)やってしまったわけではないですよね。
それがあたかもやってしまったようなリアルな画像(笑)

>肉の画像が特にリアルです。
って、だって肉の写真ですからね~
描いたのは虫ピンだけで、後は陰影をつけるぐらいですね。
by marinegumi | 2012-03-06 21:38 | わたくし事 | Comments(10)