鍵のかかった部屋 (1枚)

a0152009_12185229.jpg

「これは密室殺人事件です!」
「で?害者は?」
「ヒヨコです。この写真をごらんください」
「これはひどい。ぐちゃぐちゃのぬるぬるではないか」
「それは死因を調べるために解剖した後の状態ですが、たまごのカラの中で、生まれる前に殺されていたようです」
「犯人の目星はついているのか?」
「母親のニワトリが怪しいとにらんでいまして、署で事情を聞いています」
「ふむ。そのニワトリは帰してやりなさい。犯人ではない」
「え?」
「鑑識ではだめだ、大学の生物学の先生にその死体を見てもらうんだな。恐らくそれは無精卵だったんだ」
「あのう…それが」
「どうした?」
「鑑識で調べた後に、鑑識主任がご飯にかけて食べてしまったそうです。それであなたに伝えてほしい事があると」
「なんだ?」
「おいしかった、と」



おわり



テレビドラマ「鍵のかかった部屋」は面白かったですね。
それは無理だろー、と言うトリックも有りましたが、全てが密室物と言う所と、大野君のキャラクターが良かったですね。
テレビドラマはほとんど見ないのですが、これは特別。

それで、なんか密室物を書いてみたくなりまして、それもツイッターで出来ないかとずっと考えてたんです。
無理でした(笑)
この作品をどんどん短くして行っても倍の280文字までにしかできませんでしたので、こちらでアップする事にしました。

ランキング参加してます。
クリックであなたに幸運が(笑)
 
   ↓
にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by りんさん at 2012-07-04 23:53 x
ただの卵じゃん(笑)

私もドラマ見てました。
第1話を見たときに、なぜかスラスラトリックが解けてしまって、私ってスゴイ…と思ったら、原作読んでいたのでした。
けっこう本読むんですけど、タイトル覚えてなかったりするんです^^;
Commented by marinegumi at 2012-07-06 00:46
りんさんこんにちは。

するどい!
そうなんです。
実はただの卵だったというどんでん返しをあえて書かないという前代未聞の本格探偵小説なんですね。
いやー、見破られちゃったか―

「鍵のかかった部屋」のエアコン用の穴からピッチングマシーンでテニスボールを打ち込むというトリック。
あれ、証拠残りすぎだと思うんですけどね。
練習に使ってるテニスボールは汚れてるでしょ?
ドアにぶつけるとボールの跡だらけになりませんかねー
トリックはともかく、3人の掛け合いが面白かったです。
Commented by ヴァッキーノ at 2012-07-06 18:21 x
密室っていう名の卵の殻。
これは、いいアイデアですね。
感心してしまいました。
ボクは、そのドラマは見てなかったんですけど
密室殺人事件を考えるのって
面白そうですけど、難しいんだろうなあ。
子供のころ、そんなクイズブックに夢中になってた
ことがありました。
Commented by marinegumi at 2012-07-07 00:25
ヴァッキーノさんこんばんは。
140文字で密室殺人物をと思って考えていたんですよね。
無理かなーと思いかけた時にこのアイデア。
後はもう出て来ません。
140文字にもならなかったし。

密室物はけっこうそれは無理でしょーと思う物が多いですね。
出来そうなのは機械的なトリックで、それはあまり面白くないですし。
by marinegumi | 2012-07-04 12:28 | 掌編小説(新作) | Comments(4)