「ほっ」と。キャンペーン

親父指 (4枚)

小説虎の穴投稿中
a0152009_17153810.jpg

ある日、会社でパソコンに向かってキーボードを叩いている時にふと左手の親指に違和感を感じた。
手のひらを裏返して親指の腹を見ると、うっすらと人間の顔の様な模様が浮き出ているのだ。
汚れているだけなのかもしれないと思ってウエットティッシュで拭いたり石けんで洗ったりしたが取れなかった。

あくる日、目が覚めてすぐに親指を見ると、顔の模様はより濃くなり、しかも立体的になっていた。
そして、その日のうちにはっきりと人間の顔になってしまった。
人面瘡と言うやつだ。
しかもそれは俺の親父の顔なのだ。

その日から俺は手袋をして仕事に出かけた。
人面瘡は手袋をすると平面になるのだろうか、触っても普通に指があるだけだった。
しかし手袋を脱ぐとちゃんとした立体的な顔があるのだ。
顔は時々表情を変える。
親父の怒った顔や、笑った顔や、困った顔、果ては酔ってぐだをまく親父の顔まで見事に再現していた。

それからまた数日後、今度は中指に違和感を覚えた。
やはり顔の模様が浮き上がり、2,3日でおふくろの顔になってしまった。
やれやれ、やっと独立して一人暮らしを始めたばかりだと言うのにまるで実家にいる気分だった。
次に薬指に出来たのは当然のように、今、高校生の妹の顔だった。
そして小指には弟の顔が現れるのだろうと思っていたが、やはりその通りになった。
そうすると、この人差し指には俺の顔が出来るはずだ。

しかし、それからいくら待っても俺の顔は出来なかった。
そうなると、5人家族のうち俺の顔だけがそこにないのが何となく寂しく思えて来るのが不思議だった。
ある日俺は人面瘡に話しかけた。
「おい、人面瘡よ。俺の顔はどうした?もう面倒になったのか」
すると俺の左手が勝手に動き出し、人差し指が俺の顔を指差して固まった。
「俺の顔はここにあるってか?」
俺は笑いこけた。

あくる日、目が覚めていつものように左手の俺の家族の顔を見た。
すると、その中の人差し指に俺の顔があった。
「おおー、やっとこれで家族そろったじゃん」
起き上がり、洗面所に行って驚いた。
鏡に映る俺の顔は指紋も鮮やかな人差し指になっていたのだ。
俺はアパートを飛び出した。
暑いのを我慢してジャンバーのフードを頭からすっぽりとかぶり、のっぺらぼうの指の顔にメガネをかけていた。
電車に3時間揺られ、実家に帰って来た。

実家の前に立つと、何となく様子がおかしかった。
窓はぴったりと閉じられ、カーテンがすべて引かれているのだ。
庭は雑草が伸び放題で玄関の周りもゴミだらけだった。
施錠されていたので合鍵で開けて入る。
家の中は電気が灯されていた。
そしてダイニングで人の気配がしている。
ドアを開けて入った。
そこでは家族4人が食事を摂っていた。
くっきりと指紋の模様を描いたのっぺらぼうの顔にぽっかりと開いた口へ、それぞれが食べ物を運んでいた。

のっぺらぼうでも食事は出来る。
それだけはひと安心だった。



おわり




ある日、会社でパソコンに向かってキーボードを叩いている時にふと思いつき、仕事中に書きあげ、仕事中にブログにアップまでしてしまうという。
なんとも理想的な状態でしょう?
ある日、と言うのは今日の事です。
まあ、台風のせいで開店休業状態なのでありますが。

ランキング参加してます。
クリックであなたに幸運が(笑)
    ↓
にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by りんさん at 2012-10-03 23:41 x
シュールな話ですね。
指が人面瘡になるだけならまだしも、顔が指になってしまうのは予想外。
最後の2行は、あまりにも呑気で笑ってしまいました^^
Commented by marinegumi at 2012-10-04 14:24
りんさん、こんばんは。
最後の2行はないほうがいいと言う人もいるんですけどね。
呑気と言うか、ちょっとゆるい感じで終わるのも嫌いじゃないので。
まあ、大変なのはこれからだけど、とりあえず飢えなくて済むと言う安心感ね。
by marinegumi | 2012-09-30 17:20 | 掌編小説(新作) | Comments(2)