宇宙はラズベリーの香り (4枚)

a0152009_15363614.jpg



宇宙はラズベリーの香りだと言う事を聞いたことがある。
宇宙遊泳をした後の宇宙服から、決まってラズベリーに似た香りがするというのだ。
宇宙の真空にさらされない宇宙船の内部ではそんな香りはしない。
宇宙遊泳に出るためのエアロックではわずかにその香りがすると言う。
彼と一緒にいる時に彼の体を匂ってみた。
ラズベリーの香りではなく、ほんのりとオレンジの香りがした。
どうやらそれは彼の使っているオーデコロンの香りのようだった。
彼の体臭とオーデコロンの混じった香りだ。

宇宙船の乗組員だった彼が死んだ。

地球の資源が枯渇して行くのに火星の資源開発のスピードが追い付いていなかった。
それの焦りによって安全が軽視されていたと言う事も聞いた。
私は火星からのニュース映像で、まるで地獄のような現場で働く男たちを見た。
事故で死ぬ作業員もかなりの数に上っていた。
しかし、彼は火星と地球を往復する宇宙船に乗っていたのだ。
宇宙船は火星に降りることはなく、火星からのシャトルが運んでくる採掘された鉱物を積み込み地球へ運ぶためのもので、ハードな火星で働くよりずっと安全なはずだった。
それが、連日の仕事で疲れたシャトルの乗組員のわずかなミスのために衝突事故につながってしまった。
彼の宇宙船は軽微な損傷だったが宇宙空間に出て修理をする彼をシャトルの排気が襲い、セーフティワイヤーにつながれた彼を振り子のように飛ばし、宇宙船にたたきつけたのだ。

結婚して間がない私たちの小さな家に彼の遺品が届けられたのはお葬式から10日後だった。
彼が宇宙鉱山株式会社のディスクに残していた私物と衣料品に混じって事故当時彼が着ていた宇宙服もあった。
混じってと言うより、宇宙服はかなりかさが高く、別の大きな箱に入れられていたのだが。
その夜私は一人でその遺品を一つ一つ確かめて行った。
彼の優しい筆跡の勤務日誌や私たちの映った写真の入ったフォトフレーム。
宇宙服を着たキティーは私がお守りに送ったものだ。
これを宇宙船に持って行ってれば、事故に遭わずに済んだような気もした。
最後にかなり重い宇宙服を取り出した。
その時。
その瞬間、私の鼻腔はラズベリーの香りに満たされた。
そんな気がした。
改めて鼻を近づけてもそれほどの香りはしなかった。
でも、僅かに、しかし確かに香るのはラズベリーの香りに間違いはなかった。
椅子に座り込み、宇宙服の表面に顔をうずめた。
ラズベリーの香りに、彼の死んだ真空の宇宙空間を想い、涙が止まらなかった。

どれほどの時間そうしていたのだろう。
いつか涙は乾いていた。
重い宇宙服を箱にしまおうとした時に別の香りに気が付いた。
それは宇宙服の中の匂いだった。
これもまたわずかに香るオレンジの匂いだ。
そう、彼の使っていたオーデコロンの香りがまだ残っているのだった。

ラズベリーの香りとオレンジの香り。
ふと記憶の中でほんのり甘い味が口の中に広がる。
そう、それは彼が好きだったラズベリーとオレンジのカップケーキだ。

翌朝私はラズベリーとオレンジのカップケーキを焼いた。
彼の事を忘れないように毎日焼いた。
お腹の子どもが生まれて来ればこれを食べさせ、毎日彼の話を聞かせる事にしようと思った。




おわり



言うまでもなくツイッター小説を元にしています。
宇宙はラズベリーの香りだという情報はツイッター小説のお仲間からいただきました。
「宇宙はラズベリーの匂いがする」NASAの研究者によって解明

また、ラズベリーとオレンジのカップケーキのレシピと写真はブログ『ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ *panipopo & paniヴァンのキッチンから』から使用させていただきました。
ありがとうございます。

ランキング参加してます。
クリックであなたに幸運が(笑)
    ↓
にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by haru123fu at 2012-11-26 11:44
宇宙がラズベリーの香りとは、思いもしませんでした。
敢えて言うなら、なんの根拠もなく無臭だと思っていました。
なるほど、きちんとした根拠があるのですね。
朗読させて頂いても良いですか?
お願いします。
Commented by marinegumi at 2012-11-26 17:37
haruさんこんにちは。
朗読楽しみにしています。

この作品も連日のツイッター小説からの成果です。
これまた悲しいお話になっちゃいましたが、そろそろその反動で楽しいお話が書きたいような書きたくないような(笑)
Commented by 雫石鉄也 at 2012-11-26 21:02 x
なんかブラッドベリを思わせる、哀しい話ですね。
Commented by marinegumi at 2012-11-27 00:38
雫石さんこんばんは。
そうですねー
もう、ブラッドベリが取り憑いてますからね。
構成が「宇宙船乗組員」そのままかもしれませんね。
Commented by りんさん at 2012-11-27 16:49 x
宇宙とスイーツって全然違うところにあるのに、うまくお話を作ってますね。
ロマンチックだけど悲しい。
甘いけど切ない。最後にケーキを焼くのもいいですね。

この写真のケーキ美味しそうですね。
食べたくなっちゃいました。
Commented by marinegumi at 2012-11-28 18:15
りんさんこんばんは。

>この写真のケーキ美味しそうですね。食べたくなっちゃいました。

どうぞどうぞ、リンク先にレシピが載っていますから、たくさん焼いて、パーティーでも開いてくださいな。
宇宙がラズベリーの臭いがするという情報はツイッター小説書きのお知り合いからいただきました。
最近の作品はすべてツイッターで書き飛ばしている物から発展させたものばかりですねー
そういう意味ではいいのですが、なかなか長い作品にはなりません。
by marinegumi | 2012-11-25 15:44 | 掌編小説(新作) | Comments(6)