「ほっ」と。キャンペーン

クリスマス・イブの流れ星 (3枚)

a0152009_148913.jpg



はい、全国のニュースでした。
さて、今夜はクリスマスイブ。
皆さんはどんな素敵なイブを過ごされるのでしょうか?
子供たちはサンタさんからのプレゼントを楽しみにしている事でしょうね。
そんなイブの夜に皆さんへ宇宙からの素敵なプレゼントがあります。
国立天文台の発表によりますと、今夜12時、前後1分の間に一つの流星が流れるそうです。
東の空のおうし座付近に見える木星あたりから左に大きな流れ星が流れると予想されます。
しかもこの流れ星は特別な流れ星で、消えないうちに願い事を言えば必ず叶うと言う事なんです。
普通の流れ星は一瞬で消えてしまいますが、これはたっぷり10秒は目視する事が出来るそうです。
その10秒の間に願い事を言い終われば必ず叶うなんて、とても素敵な事ですよね。
子供達のだけではなく、大人たちの願いがみんな叶えばどんなに素敵な世界になる事でしょう。
願い事をする時の注意としては、流れている星から目を離さずに、願い事のメモを読むのではなく、ちゃんと覚えて、噛まずに言い終わると言う事だそうです。
私もちゃんと12時前にはこのテレビ局の屋上にスタンバイしたいと思います。
え?私はもちろん結婚相手をお願いしますよ。
今日のニュースはここまでです。
次は天気予報です。
みかちゃんお願いしま~す。

はい、12月24日のこれからのお天気です。
今はよく晴れていますが、次第に雲が増え、日付が変わる頃には全国的に雨模様となりそうです。
北海道、東北地方では雪が降ります。
きっと素敵なホワイトクリスマスになるでしょうね。


それは古くからの風習だ。
4月1日と12月24日は嘘をついてもいい日と言われている。
4月1日の方は起源が古く、その理由もはっきりしないが、12月24日の方は明らかだ。
世界中が混乱し、クリスマスどころではなくなった30年以上昔の事。
クリスマスプレゼントなど、もらえる子供はほんの一握りだった。
親たちはそれでもクリスマスぐらいはせめて子供たちに夢を与えようと、楽しい嘘を子供たちに聞かせたと言う。
それが今でも風習として残り、1年に2回嘘をついてもいい日があると言うわけだ。



おわり



さっき書いたツイッター小説を元に、書いた勢いそのままで3枚の掌編にしてみました。
あ、これはクリスマスと関連付けられると、ピーンと来ちゃいました。

ランキング参加してます。
クリックであなたに幸運が(笑)
    ↓
にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by haru123fu at 2012-12-06 08:34
なるほど、スゴイ!確かにエイプリールフールよりも
堂々と嘘を言ってました。できるだけ長くサンタさんを子供に
信じてもらいたいみたいなと思いながら。(^▽^)

朗読よろしいでしょうか?お願いします。(__)ペコイリ
Commented by marinegumi at 2012-12-06 11:54
朗読よろしく。

そうですねー
クリスマスなんて、ほんと嘘を言っていい日だったわけですね、昔から。
Commented by りんさん at 2012-12-09 17:12 x
少し未来の話だったんですね。
サンタが来るよとウソをつけなくなって、素敵なウソを考えたんですね。
Commented by marinegumi at 2012-12-12 12:10
りんさんこんにちは。
そうです、嘘をついていい日が年二回になった近未来のお話。
もともとクリスマスは親が子供に嘘をつく日だったのが、どんな嘘でも許されると言うふうに変化した時代ですね。
by marinegumi | 2012-12-05 01:51 | 掌編小説(新作) | Comments(4)