まほろば (2枚半)

a0152009_18332922.jpg


「まほろば」っていう言葉知ってる?
そうそう、「やまとは国のまほろば」とかなんとか、学校の授業で習ったような、習わないような、でしょ?
まあ、「いいところ」なんていう意味らしいんだけど、この言葉が国語の授業中に出て来たのね。
そうそう、中学校のときだけどね。
先生が「まほろば」って黒板に書いたんだけど、私の後ろにいた吉村っていう男子がね。
「ロボットか?」ってつぶやいたの。
そうそう、「マホロボ」って聞こえたんでしょうね。
それ聞いたとたん、わたしいつものクセで、大げさにずっこけちゃったのね。
「なんだそりゃ!」って声に出しながら。
それを先生に見られて、にらまれちゃってさ。
クラス全体爆笑で、冷や汗かいちゃったよ。
わたし、先生たちの間ではずっとまじめで通ってたのにさ、認識改められちゃうし。
それでね、次の日吉村ったら、その「マホロボ」っていう名前のロボットの絵を描いてきたんだ。
自分のサインまでしてるんだよ。
それで「お前にやるよ」だってさ。
「あんたバカ?」の世界よね。
まあ、むかしそんなことがあったんだけど、最近になって、驚いちゃった。
こないだからテレビで始まった「時空戦士マホロボ」っていうアニメ知ってる?
「マホロボ」?どっかで聞いたような……って思いながら見てると、クレジットに、あの吉村の名前が出てんの。
原作と監督をやってるんだよ。
わたし、目が点になってたと思うわ。
このアニメが始まるかなり前から吉村って、ちまたで人気だったらしいわね。
ロボットアニメのカリスマとか言われてさ。
知らなかったよわたし。
え?
その時もらった絵?
それなのよ!
一応受け取ったけどさ、家帰ってから捨てちゃったの。
今でも持ってればいくらかお金になったのにって思ってさ。
子供にも自慢できたのにな~。
えーい、腹立つ!




おわり



「こえ部」に投稿してたものですが、読み手さんが付かなかったので、早々に取り下げて手直ししてアップしました。
「こえ部」にはしばらくの間、ツイッター小説に少し手を加えただけの物(ツイッター小説プラス)を投稿しようと思います。

ランキング参加してます。
クリックであなたに幸運が(笑)
 
   ↓
にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by haru123fu at 2013-02-27 19:38
今日はお互いに残念なことになりましたね。
「リカを殺した」をユーチューブに投稿したのですが、音楽が著作権芯。
あわてて、取り消したので、また明日挑戦してみます。
著作権侵害でもアカウントに影響のない侵害は、構わないのですが、
なんか、気分わる~い!(笑)明日は、ちゃんとUPしますね。
Commented by marinegumi at 2013-02-27 22:00
haruさんこんばんは。
あらあら、とうとう来ましたか。
作り直しごくろうさまですね。
僕の方は特に残念な気はしません。
お題の投稿は簡単にできますからね。
思えば、朗読してくださる方は若い人が多いでしょ。
学校に行ってたり、声優専門学校に行ってたりするのかな?
だから投稿するには金曜夜から日曜日にかけてが一番いいのではないのかなと思っています。
最初の投稿は土曜日でしたからね。
by marinegumi | 2013-02-27 18:39 | 掌編小説(新作) | Comments(2)