人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽の卵 (1枚)

音楽の卵 (1枚)_a0152009_20201443.jpg

音楽の卵を手に入れた。
散歩の途中に変なおばあさんがくれたんだけどね。
そのおばあさんが「これは音楽の卵だよ」て言ってたんだ。
ちょっと見るとね、ニワトリの卵なんだよね。
よーく見てもまあ、ニワトリの卵なんだけどね。

その卵をゆで卵にしてね、殻(から)をむいて一口かじってみた。
するとボクの頭の中には素晴らしい音楽があふれたんだ。
その曲は一度も聞いた事のない曲で、ボクが自分で作っているんだとわかった。
そうか、そうなんだよ。
その卵は、食べると作曲の才能を引き出してくれるんだ。
そう言うわけだから、おばあさんは音楽の卵だよって言ったんだ。

それをボクは全部食べた。

音楽大学に進んで、在学中に作った曲で色んな賞まで取った。
ボクの将来は明るく輝いていたはずだった。

大学は首席で卒業したんだけれどさ。
なぜか、いつまでたっても作曲家の卵のままなんだ。



おわり


本日「こえ部」に投稿した物です。

7月17日、一人の方が朗読して下さいました。
こちらからお聞きください

ランキング参加してます。
クリックであなたに幸運が(笑)
    ↓
にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by marinegumi | 2013-07-17 20:24 | 掌編小説(新作) | Comments(8)

Commented by haru123fu at 2013-07-17 22:49
このお話おもしろ~い!
Commented by 雫石鉄也 at 2013-07-18 13:29 x
「音楽の卵」を食べると、「作曲家の卵」になるんですね。では、「作曲家の卵」を食べると、何になるのでしょう?
Commented by りんさん at 2013-07-18 15:56 x
いいオチですね。さすが!
やっぱり実力で勝負しないとダメってことですね^^
Commented by marinegumi at 2013-07-18 21:00
haruさんこんばんは。
ストレートな感想ありがとうございます。
その一言が聞きたさに書き続けているわけです。
Commented by marinegumi at 2013-07-18 21:02
雫石さんこんにちは。
>「作曲家の卵」を食べると、何になるのでしょう?
禅問答?

いやいや作曲家の卵は人間ですから、人食い人種になっちゃいますね。
Commented by marinegumi at 2013-07-18 21:06
りんさんこんばんは。
ありがとうございます。
>実力で勝負しないとダメ
そうなんでしょうね。
この卵から作られた主人公の体の細胞が滅び、全て新しくなった時こそ実力が問われるのでしょうね。
Commented by かよ湖 at 2013-07-28 00:51 x
「わ~、こんな卵いいなぁ。私も感性の卵や文才の卵、食べた~い。」と思ったら、・・・そっか、いつまでたっても「卵」なんですね。なるほど~。
パステル海野さん風な楽しい作品でした。
ありがとうございます。
Commented by marinegumi at 2013-07-29 21:47
かよ湖さんこんばんは。
もしも文才の卵を見つけたら、ちゃんと温めて孵してから食べればきっと卵のままで終わらないと思いますよ。
一度試してみてください。
でも、注意。
文才蛇の卵でない事を祈ります。

ありがとうございました。