お年玉 (2枚)

a0152009_11361052.jpg

まだ1月も半ばだと言うのに生活費が心細くなってきた。
ちょっと贅沢しちゃったかもしれない。
一月は毎年そうなんだけど、判っていながらつい使いすぎてしまう。

引き出しを開けるとそこには、お年玉のぽち袋の束が入っている。
輪ゴムを外して広げると、表にそれぞれ名前が書いてある。
ともかちゃん。しげるくん。りょうすけくん。しずかちゃん。けんたくん。りょういちくん。
それぞれの親戚の子供たちの笑顔が浮かんでくる。
しずかちゃんのぽち袋を取り、あとは再び輪ゴムをして引き出しにしまった。
裏返して見ると、しずかちゃんへのお年玉は五千円だった。
他のぽち袋にもちゃんとお金が入っている。
子供たちそれぞれの年齢に合った金額が。
お金を取り出して財布に入れるとぽち袋はごみ箱に捨てる。
「ごめんね子供たち」

私は毎年子供たちにあげるお年玉を用意する。
そして、どこにも年始のあいさつには行かず、あげたつもりで引き出しにしまっておくのだ。
もし、顔を合わせる事があればちゃんとあげるつもりではいる。

あと半月は何とかこれでしのげるかな。
私はもう一度小さく声に出して言った。
「ごめんね子供たち」




おわり




なんでこんなの書いちゃったんでしょう?(笑)
なんていう感じのお話です。
ツイッターで短い小説を書いていると、自分でも思わない、ふだんなら小説にしようとは思わないアイデアが出てきたりします。
気軽に書けるからでしょうね。

ランキング参加してます。
クリックであなたに幸運が(笑)
    ↓
にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by haru123fu at 2014-01-12 12:39
我が家も財政難です。(笑)
今回は、洗濯機、Windows8.1ブルーレイを見るための小型TV電気ストーブなど購入しました。消費税が上がる前に、春モデル
の発売前に。。。等々色々考えて。。。
これでは財政難になっても仕方がないですね。
このお話朗読させてもらっても良いでしょうか?
Commented by marinegumi at 2014-01-12 14:37
はるさんこんにちわん。
おお~
憧れのウインドウズ8.1。
いいですね。
小型TV電気ストーブ!
なんとテレビと電気ストーブが一緒になったと言うあの噂の新商品!(笑)

ぼくは今度買うのは37インチのテレビにつなぐパソコンか、タブレットにするかで迷っています。

朗読お願いします。
朗読にあまり生活がにじみ出ない方がいいかもしれませんね(笑)
Commented by ishia2011 at 2014-01-12 14:43
噂の新製品(笑)
真空管満載のテレビなら、きっとほんわか暖かいかも、ですね。
Commented by marinegumi at 2014-01-12 15:04
篤。さんこんにちは。
おお~真空管テレビ。
うらぶたを開けて手をかざすとけっこう暖かいかも。
感電注意ですけどね。
プラズマテレビも結構暖かかったですよ。
今は液晶で、LEDですからあまり暖まりませんね。
by marinegumi | 2014-01-12 11:38 | 掌編小説(新作) | Comments(4)