まりん組・図書係 marinegumi.exblog.jp

海野久実が掌編小説やら短編小説を書いています。タイトルの後に原稿用紙換算の(枚数)があるのが小説です。


by marinegumi
プロフィールを見る
画像一覧

シンデレラの夢 (2枚)

a0152009_0574345.jpg

シンデレラは冷たいベッドの上で目覚めました。
汚れたカーテンの破れ目から差す朝の光に、部屋の埃が舞っているのが見えます。
きしむベッドから足を下ろし、座って目をこすりながら考えました。
「あのお城の舞踏会も、素敵な王子様もみんな夢だったのね」
カボチャの馬車も、ガラスの靴も、魔法使いの魔法が解けたのではなく、魔法使いさえも夢だったのです。
階段で脱げてしまった片方のガラスの靴。
シンデレラの足にはあのガラスの靴の感触がはっきりと残っていました。
お城からのお使いがやって来てシンデレラの足に合わせたあの時の少し冷たいあの肌触りが。
でもそれも全部夢だったのです。

シンデレラは立ち上がりカーテンを開けました。
そして自分の部屋から台所へ行きました。
水差しから水をコップに注ぎ、半分飲むとため息をつきます。
小さな古い家には誰もいませんでした。
そうです。
あの継母も、連れ子の二人の意地悪な姉たちも夢の中の人だったのです。
シンデレラは身寄りがなく、ずっと一人暮らしをしていたのでした。
「あんな意地悪な姉さん達でも、いる方が一人ぼっちよりもましかしら?」
シンデレラはふっと笑いました。
その時、ゴトン、とドアの外で音がしました。
出てみると牛乳屋の青年、ハンスが牛乳ビンを箱に入れた所でした。
「やあ、シンデレラ。おはよう」
ハンスは牛乳ビンの入った袋を肩にかけ直しながら、あいさつをしました。
「おはようございます」
今まで何とも思っていなかったハンスの笑顔が、今朝はなぜかとてもまぶしく見えました。



おわり



はい、三日連続原稿用紙2枚の小説のアップでした。
この三本は同じ日に書いた夢をテーマにしたツイッター小説が元になっています。
一時間足らずの間に書いた三本です。

ランキング参加してます。
クリックであなたに幸運が(笑)
    ↓
にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by haru123fu at 2014-03-06 12:36
今日気が付いたのですが、海野さんの短編小説「記憶の窓」が
過去 30 日間(2014/02/03~2014/03/04)で201回も
YouTubeで再生されていますよ。全期間の再生回数は798回
です。15分近い作品なのにありがたいです。

Commented by marinegumi at 2014-03-06 21:09
はるさんこんにちは。

ほんとですね。
「動画の統計情報」の折れ線グラフも2月初めごろから、急激にではないにしろ増えて来ていますね。
なんででしょうね。
この作品に人が興味を持つ言葉のタグでも付いてるのかなと思ったんですが、そうでもないですね。
「記憶の窓」と言うタイトルだけですからね。
不思議です。
「心霊写真」はあのタイトルに魅かれて見に来る人が多いのは納得ですけどね。
ちなみに「心霊写真」は、ただいま2662回ですね。
Commented by かよ湖 at 2014-03-08 01:54 x
「牛乳ビン」「ハンス」という語句が出てくると、西洋のお城のイメージが、とたんに「アルプスの少女ハイジ」の世界になりますね。
ギャップマジックに見事にひっかかり、笑ってしまいました。
Commented by りんさん at 2014-03-08 18:09 x
面白かったです。
物悲しいシンデレラ。
意地悪なお姉さんでもいたほうがいい…本当に孤独なんですね。
王子様ではないけれど、幸せな予感で終わるところもいいですね。
Commented by 雫石鉄也 at 2014-03-09 16:23 x
公募ガイド4月号「小説の虎の穴」で、最優秀賞になってましたね。おめでとうございます。
Commented by marinegumi at 2014-03-09 21:30
かよ湖さんこんばんは。
あらら、そうなんですか?
「灰かぶり姫」を書いたグリムの作品にハンスって、よく出て来るじゃありませんか。
「幸運ハンス」「おりこうハンス」「ハンスの馬鹿」
あくまで西洋のお城が見える村のイメージだったんですけどね。
でもそう言うイメージの転換というか、逆転みたいなのは快感ですよね。
Commented by marinegumi at 2014-03-09 21:33
りんさんこんばんは。
ありがとうございます。
僕は童話や昔ばなしのパロディーはこんな感じが好きなんですね。
舞台はその時代のままで、現代に置き換えたりはしない。
でもでも、りんさんの現代に置き換えた作品はいつも面白く読んでいます。
自分で書くにはこう言うのがベストだな~と。
Commented by marinegumi at 2014-03-09 21:36
雫石さんこんにちは。
ええ~そうなんですか?
情報が早い。
さっき発表ブログで確認しました。
りんさんによると、最優秀賞の時は2~3日前にメールが来たと言うことなので、諦めてたんですけど。
未だにメールは来ていませんね。
いやー、何よりうれしいですね。
明日は即公募ガイド買いに走ります。
ありがとうございました。
Commented by りんさん at 2014-03-10 07:06 x
おめでとうございます。
私も昨日海野さんの作品読みました^^
すごく面白かったです。
詳しい感想は改めて書きますね。

私のときは、メールじゃなくて賞品が先に届きました。
2日前くらいだったと思います。
その時の状況によって違うのかな。
今日あたり届きますよ。たぶん書留で^^
ちなみに私は佳作でした。
Commented by marinegumi at 2014-03-10 22:24
りんさんおはようございます。
ありがとうございます。

一日日付を勘違いしていたんですよね。
今日が9日だとばかり。
公募ガイド見るのが一日遅れてしまいました。

ああ、メールが来たのじゃなかったんですね。
2~3日前に商品が届いたと言うのを聞いたんでしたっけ。
昨日が日曜だったので、今日ぐらい来るのかなと思ってましたが、来てませんね~(笑)

by marinegumi | 2014-03-05 01:02 | 掌編小説(新作) | Comments(10)