公募ガイド「第25回小説の虎の穴」最優秀賞いただきましたよ

「あなたと彼と僕」と言う作品です。
課題は『変わった小説』でした。
これは二人称、三人称、一人称の全部を使ってお話を作ってやれと思って考えたお話です。

「小説の虎の穴」では、これまで佳作が数回。
佳作でも清水義範先生の講評をいただける事はあるのですが、僕はこれまで一度もなし。
今回は最優秀賞と言う事で講評をうかがう事が出来ました。
何度も読み返しましたね。

ここに清水先生の講評を…
再録してもいいのかな?
ダメだったら困るのでやめときます。
「公募ガイド4月号」買って読んでね。
a0152009_22391257.jpg

今回りんさんも佳作に入ってらっしゃいます。
いつもいつもいい作品をぶっこんで来られますね~



追記
あ。
本日(3月11日)ブログ村の小説カテゴリの「注目記事ランキング」でこの記事が2位になっていました。
サブカテゴリ「掌編小説」ではなくて、大きなカテゴリでの2位なんて初めてですね。
ひょっとして、1位になってた瞬間があったのでしょうか?
だとしたら見逃したかも。
おしいことしたな~
a0152009_2311969.jpg



さらに追記
おおお~なんと、今朝(3月12日)見てみると1位になっているではないですか。
これからはもうありそうにないので、しっかりキャプチャ。
a0152009_9364798.jpg


ランキング参加してます。
クリックであなたに幸運が(笑)
    ↓
にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by もぐら at 2014-03-10 23:19 x
最優秀賞 おめでとうございます。

公募ガイドは特別な時しか買わないのですが、買ってこよう。(*^^*)

いつも読み逃げでゴメンナサイ。
Commented by haru123fu at 2014-03-11 07:19
すご~い!(o^ー゚)/'`*:;,。・★オメデトー☆・:.,;*です。
ついにやりましたね。パチパチ(拍手)
最近海野さんの掌編小説の朗読を聴きながら眠りについています。「懺悔の時」とか「おばあちゃんが死んだ」etc…
本当に、おめでとうございます。
Commented by marinegumi at 2014-03-11 17:56
もぐらさんこんばんは。
ありがとうございます。
今回が特別な時というわけですか。
うれしいです。
最優秀賞はこれっきりだったなーなんてことにならないように頑張ります。

読み逃げ上等!
Commented by marinegumi at 2014-03-11 18:02
はるさんおはようございます。
ありがとうございます。
これも僕に小説を書き続けさせてくれた皆さんのおかげです。
そうですねー
ついにと言う感じですよね。
昔小説を書いていたころは応募すると言うことがなかったのでほぼ初めてのことです。

朗読は布団に入って聞きながら寝るときにいいですよね。
Commented by りんさん at 2014-03-11 19:28 x
改めましておめでとうございます^^
変わった小説というのは、こんなふうに書くのかと感心しました。
ゾクッとするラストは、まさに海野さんらしいですね。
自分の罪を誰かのせいにして忘れたい犯罪者の心理が、本当によく描かれていました。
さすがです。
先生は夢オチと書いていましたけど、私は自分の罪が見せた幻覚なのかなと思いました。
素晴らしい。これからも応募続けましょうね。
私も頑張ります。
今日、「時間のない世界」の作品書きました^^
Commented by marinegumi at 2014-03-11 22:54
りんさんこんばんは。
感想ありがとうございます。
りんさんや他の人もみんなそれぞれ変わった小説を書いてますよね。
何をどう変わった物するかの方向性はいくらでもあるわけで、僕のがお手本と言うわけではありません。
これからも応募を続けたいのは山々ですが、とりあえず「あらすじ小説」は書けなかったです。
ストーリーが浮んではいたのですが、それこそ壮大な何百億年もの時間が経過するお話で、ちょっといろいろ調べて書かないといい加減な作品になってしまいそうで、書き始める事が出来なかったんですよね。
今月末は「時間のない世界」ですよね。
まだなーんも浮かんでません。
まあ、これまで大体締め切りの最終日の夜に投稿するのでまだまだ時間はありますけどね(笑)
Commented by 齊藤 想 at 2014-03-14 05:59 x
最優秀賞おめでとうございます。常連と紹介されていましたね。
海野さんの作品を読んで、ちょっと考えすぎたかな、と自作を見返して反省しました(表彰状形式という作品にしてしまいまして(汗))。
ぼくもそのうち常連といわれるようになりたいです。
ではでは~。
Commented by marinegumi at 2014-03-14 23:22
齊藤さんおはようございます。

ありがとうございます。
齊藤さんをはじめ、ブログやツイッターを通じて刺激を与えてくださる皆さんのおかげです。
常連と紹介されていたのはりんさんともうおひとかたです。
僕はまだ常連ではないのかも。
Commented by 齊藤 想 at 2014-03-16 06:42 x
わーお。てっきり常連との思い込みから読み間違えました。
けど、普通に考えて、海野さんは常連扱いされるべき格だと思っています。
間違い失礼しました(汗)
Commented by marinegumi at 2014-03-20 00:18
o(^。^")o
佳作が2回。
最優秀は1回。
常連と読んでもらえるにはもう少しかな。
by marinegumi | 2014-03-10 22:38 | わたくし事 | Comments(10)