まりん組・図書係 marinegumi.exblog.jp

海野久実が掌編小説やら短編小説を書いています。タイトルの後に原稿用紙換算の(枚数)があるのが小説です。


by marinegumi
プロフィールを見る
画像一覧

コショウ (1枚)

a0152009_18291684.jpg

インスタントラーメンを作った。
ちょっといつもより豪華に、野菜をたくさん、チャーシューもたっぷり入れた。
テーブルに運んで、手を合わせ、さあ食べようとコショウを振りかける。
でもちっともコショウが出ないんだ。
「まったくもう!」
わたしは台所中を探した。
戸棚を開け、引き出しを引き出し、冷蔵庫を探した。
ソースビンの後ろ、ペットボトルの間、タッパーの中。
ラップやアルミホイルのフォルダーの中。
炊飯器の中から、布巾の間やお米の容器の中まで。
そしてとうとう見つけた。
そいつは25Cmのステンレスの片手鍋の中で昼寝をしていたんだ。
ナスの箸置きを枕にしてね。
「またサボってるわね!ちゃんとお仕事しなさい!お給料上げないわよ」
そいつはコショウ容器の穴の掃除係の小人だった。

うちにはたくさんそういう小人がいる。




おわり




小説の虎の穴の作品を書こうとしてるんですが、なかなかテーマが難しいですね。
「文字の特性を生かした小説(映像化しにくいお話)」だったかな。
なかなか思い浮かばないので、ストレス発散にツイッター小説を長くしてみました。

ランキング参加してます。
クリックであなたに幸運が(笑)
    ↓
にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by haru123fu at 2014-11-18 19:53
色々な役目の小人さんが沢山いるとはビックリです。
でも可愛いな!

あ、お願いに来ました。『世界を滅ぼすスイッチ』の朗読の
お願いです。よろしくお願いします。(._.)ペコリ
Commented by marinegumi at 2014-11-18 23:19
はるさんこんばんは。
小説のアイデアを考えてくれる小人さんがほしいです。
最近書いてるツイッター小説はなかなか長いものにできるアイデアのがなくって。

『せかスイ』(そんな略称ないない)の朗読、よろしくお願いします。
Commented by りんさん at 2014-11-20 17:14 x
ちょこちょこ働く小人さんを想像したら、なんだか楽しくなりました。
小人のお給料って一体なんだろう。
すごーく安く使ってるんだろうな。
うちにも欲しいですね^^

虎の穴のテーマ、本当に難しいですよね。
私もまだ書けてません。
Commented by marinegumi at 2014-11-21 18:26
りんさんこんにちは。
ありとあらゆる役目をたくさんの小人さんが担っている。
そう考えると小人さんて細菌みたいですね。
目には見えないけれど地球に細菌がいなくなると大変なことになるんでしょうね。

虎の穴、ふと諦めそうになってしまいます。
by marinegumi | 2014-11-18 18:33 | 掌編小説(新作) | Comments(4)