いい夫婦の日 

これはりんさんの作品「いい夫婦の日」のコメント欄に書き込んだものにちょこっと手を入れたものです。一応りんさんの作品を受けて書いていますので、先にりんさん作品を読んだ方が面白いかもしれません。

a0152009_2332444.jpg

1. いい夫婦の日って?

「ねえ。わたし達いい夫婦じゃなかったわよね。最初から」
「何だよ今さら?」
「今日は11月22日で、『いい夫婦の日』なんだって」
「それはちゃんちゃらおかしいね。俺は浮気をするし、賭け事はするし、お前は浪費家だし、育児放棄はするし。俺たち毎日のように喧嘩が絶えないじゃん」
「いい夫婦になるようにやり直そうか?」
「無理だよ。ネットで調べたら、いい夫婦の日が出来たのは1988年らしいぜ。俺たちが結婚した1年後じゃん」

そういう問題かなあ?



2.兄

「なあ、兄貴。あいつに伝えてくれよ。もう一度やり直そうって。もう浮気はしないし、家事も出来るだけ手伝うようにするし。年に一度は家族旅行してもいいし」
「そんな事なあ、お前が自分で伝えればいいだろ。それにせめて『いい夫婦の日』のうちに言い出せよな。その方が話が切り出しやすいだろ?」
「そんな事言わないでくれよう。今日は11月23日で、『いい兄さんの日』だし」
「そんな日はないんだよ!」

※『いい夫婦の日』は余暇開発センター(現 日本生産性本部余暇創研)によって1988年に制定された。『いい兄さんの日』もあるにはあるらしいが、語呂合わせで言われているだけで、正式に制定されたものではない。



3. 歳の差カップル?

「私、何度生まれ変わっても、あなたと結婚するわ」
「僕だって、何度生まれ変わっても、君と結婚するよ」

50年後。
「あなたなの?」
「そうだよ、ぼく、生まれ変わったんだ」
「私、まだ死んでないのに」
「いいから結婚しようよ」
「98歳と6歳で?」

やっぱり男の方が短命なのね。




おわり




りんさんありがとうございました。

ランキング参加してます。
クリックであなたに幸運が(笑)
    ↓
にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by marinegumi | 2014-11-22 23:36 | 掌編小説(新作) | Comments(0)