地球見だんご (1枚半)

a0152009_11584285.jpg

ニュースをお伝えします。
5年前に始まり、根強い人気の一般向け月世界旅行ですが、お土産として人気の『地球見だんご』の産地偽装が問題になっています。
パッケージには「MADE IN MOON」と明記されているにもかかわらず、実際は地球の工場で生産されていたと言う事が元従業員の内部告発で明らかになりました。
この『地球見だんご』は月世界旅行参加者が主に宿泊するホテル、『静かの海ロイヤル』の売店でのみ販売されているものです。
製造会社のパンフレットには材料だけは地球から輸送して、製造及びパッケージは月面工場で行われているとうたっていました。
また宣伝のコピー文の「地球を思い、地球を見ながら生まれました。地球に連れて帰ってね」と言うフレーズが有名でした。
この『地球見だんご』を購入した旅行客の声をお聞きください。

「いやあ、人を馬鹿にしてるわね。そりゃあ、原材料は仕方ないとして、作るのも地球だったんでしょ。わざわざ月まで買いに来なくても……。ええ、まあ、お土産が目的じゃないにしてもねえ」

「ダメだねこりゃ。聞くところによると我々が乗って来た月世界旅行用の宇宙船に乗せて運んでたと言うだろ?いや、この『地球見だんご』をだよ。そうだよ。われわれが月に来る同じ宇宙船に『地球見だんご』がわんさか乗ってたって聞いたよ。いい加減にしろって言ってやりたいね」



おわり



これもごく最近書いたツイッター小説を膨らませて書いたものです。

ランキング参加してます。
クリックであなたに幸運が(笑)
    ↓
にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by とげくま at 2015-10-18 13:32 x
これはやっぱり、ち・きゅ・み・だんご って発音するのですよね!
Commented by marinegumi at 2015-10-18 14:16
とげくまさんこんにちは。
そんな感じですね。
このネーミングは製菓会社の社長が、自分の孫が月見団子を「ちゅきみだんご」と発音したのを聞いて思いついたお菓子なんですね。
Commented by りんさん at 2015-10-20 17:52 x
ええ~、ショック~!
うさぎさんが作っていると思っていたのに~!!
Commented by marinegumi at 2015-10-21 17:20
りんさん、ちがうんですよ~
このお話は月世界旅行に誰でも行けるようになった未来のお話ですからね。
今はまだ月ではうさぎさんがお団子を作っています。
安心してください。
そうだなあ。
あと10年後ぐらいに月に住むようになる人間たちによってウサギは殺され始めて20年後ぐらいには絶滅しちゃってるんでしょうね。
地球見団子は15年後ぐらいに発売されます。
by marinegumi | 2015-10-18 12:00 | 掌編小説(新作) | Comments(4)