人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃあまん探偵団 魔隣組(まりんぐみ)

じゃあまん探偵団 魔隣組(まりんぐみ)_a0152009_10335870.jpg

懐かしのテレビ番組『じゃあまん探偵団 魔隣組』が始まりました。
スカパーの東映チャンネルです。
これは何年か前にも一度放送されたようなんですがその時は見る事が出来ませんでした。
スカパーの契約もしていませんでしたし、放映されるのも知らなかったのです。
今回は第一回と第二回が無料放送なので見る事が出来、それ以後の回も知り合いに頼んで録画してもらえる事になったので楽しみです。
お気づきのように、わがブログ『まりん組・図書係』のタイトルは、このテレビ番組のタイトルからお借りしたものです。

この作品は1988年1月10日から1988年12月25日まで放映されました(全50回)
東映不思議コメディーシリーズの『おもいっきり探偵団 覇悪怒組(はあどぐみ)』と『魔法少女ちゅうかなぱいぱい』の間に位置する作品です。
この不思議コメディーシリーズが、その後、戦隊ものにとってかわられるんですが、そっちの方はあまり好きではありませんでした。

東京湾近くの河川敷に埋もれた潜水艦、ドイツのUボートを基地にして、怪盗ジゴマと闘う少年探偵団たち。
前作の『おもいっきり探偵団 覇悪怒組』も、割と面白く見ていたんですが、この作品が始まってからはもう夢中になりました。
潜水艦が好きだったんですね。

さてさて、長らく更新が止まっていましたが、お決まりのように夏の仕事のハードさにパソコンの前に座る時間が極端に少なくなっています。
小説のアイデアはぽつぽつ浮かぶものの、それを文字にしていくのが億劫なんですよね。
まあ、毎年のことですから心配されている方はいないだろうとは思いますけどね。
Web光文社文庫の方の作品は何とか書いています。

またそのうち復活する日までごきげんよう。

ランキング参加してます。
クリックであなたに幸運が(笑)
    ↓
にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村

by marinegumi | 2017-08-02 10:56 | わたくし事 | Comments(0)