a0152009_216203.jpg

教室の扉を開けると小学校で同じ組だった懐かしい顔が私を待っていた。
「加奈は今日も遅刻やなー」そう言ったのは武だった。
全員がどっと笑った。
「これで揃ったね。入って来れば?」委員長の優花が言った。
皆を待たせたみたいだ。
老人の私はみるみる子供の頃の姿に戻った。

私が一番長生きしたんだね。




この間のディスカヴァー・トゥエンティワン主催の「ツイッター小説大賞」ではこの作品が優秀賞をいただきましたが、その後の授賞式の様子が『ディスカヴァー社長室ブログ』で紹介されています。

授賞式では翻訳家の越前敏弥さんと、社長の干場弓子さんの講評があったようです。
そこで嬉しかったのが、越前敏弥さんが一番好きな作品として僕の作品を上げてくださっている事です。
いやもう、めちゃくちゃ嬉しかったです。
越前敏弥さんはあの『ダ・ヴィンチ・コード』や角川文庫版のエラリークイーン作品を翻訳されています。
あ、それにブラッドベリの『さよなら、コンスタンス』もそうですね。
知らず知らずけっこうたくさん読んでいたんですね。

こう言う事なら授賞式、行きたかったなー(笑)
でも、優秀賞の賞金では東京まで行くと赤字ですからね。

ランキング参加してます。
クリックであなたに幸運が(笑)
    ↓
にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by marinegumi | 2013-07-30 21:01 | わたくし事 | Comments(2)

音楽の卵 (1枚)

a0152009_20201443.jpg

音楽の卵を手に入れた。
散歩の途中に変なおばあさんがくれたんだけどね。
そのおばあさんが「これは音楽の卵だよ」て言ってたんだ。
ちょっと見るとね、ニワトリの卵なんだよね。
よーく見てもまあ、ニワトリの卵なんだけどね。

その卵をゆで卵にしてね、殻(から)をむいて一口かじってみた。
するとボクの頭の中には素晴らしい音楽があふれたんだ。
その曲は一度も聞いた事のない曲で、ボクが自分で作っているんだとわかった。
そうか、そうなんだよ。
その卵は、食べると作曲の才能を引き出してくれるんだ。
そう言うわけだから、おばあさんは音楽の卵だよって言ったんだ。

それをボクは全部食べた。

音楽大学に進んで、在学中に作った曲で色んな賞まで取った。
ボクの将来は明るく輝いていたはずだった。

大学は首席で卒業したんだけれどさ。
なぜか、いつまでたっても作曲家の卵のままなんだ。



おわり


本日「こえ部」に投稿した物です。

7月17日、一人の方が朗読して下さいました。
こちらからお聞きください

ランキング参加してます。
クリックであなたに幸運が(笑)
    ↓
にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by marinegumi | 2013-07-17 20:24 | 掌編小説(新作) | Comments(8)

a0152009_20145778.jpg

わたしが大けがをして入院した時なんだけどさ
これがけっこうな大量出血で、輸血をしなくちゃいけなくなったんだよね
その時のお医者さんがすげー甘党でさ
輸血用の血液を入れておく冷蔵庫に、自分の私物(しぶつ)のグレープジュースを入れてたんだよね
それでそのグレープジュースを血液と間違ってね
あろうことか、そのままわたしに輸血しちゃったんだよ
まあ、間違う方もどうにかしてるんだろうけど
それで命が助かっちゃうわたしもわたしだよね

それからというものわたしの体は、汗をかくといい匂いがするんだ
夏に外に出ていても蚊(か)は寄って来なくなったよ
まあ、その代わりにミツバチさんが寄ってくるようになっちゃったけどさ



おわり




7月5日に「こえ部」に投稿した物です。
ただ今、2名の方が朗読してくださっています。

こちらからお聞きください

ランキング参加してます。
クリックであなたに幸運が(笑)
    ↓
にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by marinegumi | 2013-07-17 20:19 | 掌編小説(新作) | Comments(4)

どこまでも遙香 完結

a0152009_1653319.jpg

角川ツイッター小説で書いていた「どこまでも遙香」が完結しました。
全部で420ツイートでした。
と言うことは、1ツイートが106文字なので、約100文字とすると、400字詰め原稿用紙に改行なしに詰め込んで105枚ですか。
ちゃんと改行などを入れて小説らしくすると120枚ぐらいになるのかな?
でも書き直すとすればもっともっと書き足りないところがあるので、もう長編小説になってしまいますね。
するかどうかは置いといて。


「どこまでも遙香」



ランキング参加してます。
クリックであなたに幸運が(笑)
    ↓
にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by marinegumi | 2013-07-07 16:52 | ツィッター小説 | Comments(0)

水槽の人魚 (7枚)

a0152009_14521014.jpg

近所の古いスーパーが、しばらく閉店していたと思ったが、売り場面積を倍にして新装開店をしたらしい。
何ページもある折り込みチラシが新聞に入っていた。
仕事をしながらの、男の一人暮らしだから、毎日の買い物の店は近い方がありがたい。

出かけて行くと、すごい人出だった。
ぴかぴかの外観。
広く、真新しい店内。
品ぞろえが豊富になり、照明は眩しいほどに明るい。
一通り今夜の夕食の材料を買い終わり、鮮魚売り場の前にやって来た。
そこには巨大な水槽が据え付けられていた。
その中にはタイやヒラメ、アワビなどが活かされているけれど、ひときわ目を引くのは一匹の美しい人魚だった。
髪の毛は長く、亜麻色でウエーブがかかり、ゆったり泳ぐにつれて優雅に揺れた。
肌は抜けるように白く、顔は端正で目は青く愛きょうがあり、何とも言えない憂いを秘めていた。
なめらかで美しい体の曲線を目で追って行くと、やがてうろこに覆われた下半身へとつながる。
それは、とても作り物では出来ない生き生きとした動きで彼女を水槽の中を自由に泳がせていた。
正真正銘の人魚なのだ。

一人の悪戯そうな男の子がその水槽の前にやって来た。
そしていきなりそのガラスを「ドン」と叩いたのだ。
中の人魚は驚き、水槽の隅に遠ざかった。
その目は恐怖におびえている。
売り場の店員が男の子をたしなめる。
男の子の母親らしい人が走り寄って来て店員に謝った。
「まあ、この水槽はアクリルですからめったに割れはしませんけどね。気をつけてね坊や」
と愛想がいい。

次にやって来たのは中年の女性だ。
カートに乗せたバスケット二つに、あふれるほど買い物をしている。
水槽をしばらく覗いていたと思うと、店員に声をかけた。
二人は水槽を時々指差して何やら話をしている。
「三枚に下ろす」「身は赤身ですね」とか「脂がのってますよ」など、話の端々にそんな言葉が聞こえた。
水槽の中の人魚にはその言葉が聞こえるはずはない。
水が音をさえぎっているだろうし、エアーポンプの音もしている。
でも人魚は彼らの方を見て聞き耳を立てている風だった。
その表情はとても悲しげだった。
水槽に浮かびながら胸の前で両手を組み合わせて、祈っているように見えた。
やがてそのお客は、ちらりと水槽に目をやるとカートを押して行ってしまい、人魚は穏やかな表情にもどる。

私は水槽に近づき、人魚を近くで見た。
人間ならテレビタレントにでもなって、美女だと騒がれてもおかしくないほどの顔をしている。
目が合った。
その目はとても大きく澄んでいて無垢だった。
私を見て微笑んだり、横目で見たり、不安そうに眉をしかめたりする。
そして離れて見ているよりもずっと幼く見えた。
私は水槽を離れ、鮮魚売り場のカウンターの中の店員に声をかけた。
「あの人魚はどこで捕れたんだい?」
「大間産と書いてますから、津軽海峡あたりで捕れたんじゃないっすか?」
「家で飼育するには、やっぱりこれぐらいの設備がいるんだろうね」
人魚を見ると、興味深そうにこっちを見ている。
「お客さん、これは食用ですよ。飼うなんてちょっと無理じゃないですか?」
「やっぱり食べるには刺身がいいのかな?」
「まず刺身でしようね。でもこれだけの大物だからね。刺身だけと言うのはね。煮付けもいいし、みそ焼きも…」
私達は小声で話をしていたのだが、人魚の表情が見る見る悲しげに変化するのが判った。
彼女はテレパシーでも使えるのだろうか。
「でもこれだけ大きいと、何かのパーティーの時でもないと食べきれないな。半身(はんみ)だけと言うわけにはいかないもんかね?」
「半身と言いますと?」
「ほら、水槽の魚を半身だけ切って料理して、残りは水槽に戻して泳がせておくってのをテレビで見た事がある」
「あー、それは無理でしょうね。水槽が血で真っ赤に染まっちゃうっしょ?」
人魚は私達の方を見ながらさっきのように両手を胸の前で組み合わせている。
そして憂いに満ちた瞳で私達に何かを訴えているようだった。
「近々、私の姪(めい)の結婚式なのだが、その披露宴で、この人魚の解体ショーなんてのはやってもらえるものかね?」
「まあ、そりゃ請け負わない事もないですがね。結婚式にふさわしいかな~?」
人魚は水槽の中でうなだれてしまった。
力なく漂い、その目からは涙がぽろぽろとこぼれ落ちるのが見えた。
「一体いくらぐらいかかるものなんだ?」
私はそれを聞いて驚いた。
とても手が出る金額ではなかった。
「なるほどね。珍しいものだからそれぐらいはするのかな。はいはい、邪魔したね。また考えておくよ」
もう一度水槽の前に立った。
人魚は穏やかな表情に戻っている。
私を横目で見ながら少し微笑みを浮かべていた。

その時、店員が小さな網を持って台に上がり水槽の蓋を開けた。
そして水槽の底にあるものをすくった。
それはさっき人魚が流した涙が固まった物のようだ。
「きみ。それは?」
「ああ、これは真珠ですよ。真珠貝から採れる物よりずっと質がいいんです。このスーパーの2階に宝石売り場が出来てますが、「人魚の真珠アクセサリー」はそこで手に入れられますよ」

私はレジを済ませると、外に出た。
アクセサリーを送る相手もいないし宝石売り場には興味がない。
「待てよ。結婚式もある事だし、ネクタイピンぐらいなら…」
私はもう一度店内に戻った。




おわり



昨夜と言うか、今朝と言うか。
前の晩に書いたばかりのツイッター小説を掌編小説にしてみました。
人魚を食べる話と言うのはいくつも書かれていると思いますが、鮮魚売り場で売られていると言うのはあるのかな?
以前はかぶりがないかよく調べていましたが、最近はやめています。
同じアイデアでも書く人によって違う作品になりますからね。
それはそれでいいと、開き直り。

ランキング参加してます。
クリックであなたに幸運が(笑)
    ↓
にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by marinegumi | 2013-07-03 14:56 | 掌編小説(新作) | Comments(2)