「ほっ」と。キャンペーン

a0152009_13485313.jpg

偕成社のサイトで連載されている、高井信さんの『小学生のためのショートショート講座 第11回「ショートショートを書こう』です。
イラストは、僕が描かせていただいています。



『小学生のためのショートショート講座』記事一覧
第11回「ショートショートを書こう」です。

今回はついに講師の高井信先生が登場となりました。
でも、先生の扱いがひどいなあ、この生徒たち(笑)

ランキング参加してます。
クリックであなたに幸運が(笑)
    ↓
にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by marinegumi | 2015-06-22 14:10 | 写真や お絵かき | Comments(0)

最後の試練 (2枚)

a0152009_18191975.jpg

七つの森に棲む魔王を倒し、七つの海を統べる海神を虐げ、七つの谷を徘徊する巨獣を退治した。
それには15年もの時間を要した。
身も心も疲れ果ててなお、七つの砂漠に潜む異形の魔物をことごとく打ち破った。
そしてついに世界の王者となるための最後の「試練の扉」の前にたどり着こうとしていた。

そこにどんな試練が待ち受けていようが、これまでの長い闘いを思い起こせば、取るに足りない物だろう。
ボロボロになった血の滲んだ履物。
おぼつかない足取りで、何とか歩けるだけの状態だったが、気持ちは充実していた。

数日後、いよいよその「試練の扉」が見えてきた。
それはどうと言う事のない、木で出来た装飾の施された扉だった。
扉だけが砂漠の真ん中にポツンと立っているのだ。

扉には一枚の張り紙があった。

  王となるものは最後にこの問題を解かなくてはならない

「も、問題だと?」

  これが終われば世界はお前のものになるであろう

そして続けて、その問題が書いてある。

  次の2次方程式を解きなさい
  ① X2+10X = -15 ② X2 + 6X +4 = 0

「し、しまった。中学の数学の授業、ずっとサボってた」




おわり




ランキング参加してます。
クリックであなたに幸運が(笑)
    ↓
にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by marinegumi | 2015-06-15 18:20 | 掌編小説(新作) | Comments(2)

a0152009_15591794.jpg

「赤ずきんや、おばあさんの所へお使いに行ってちょうだい」
「だけどママ、雨が降って来たよ」
母親がおばあさんのためにお菓子を作り始めたころにはまだ空は曇っていただけでした。
それがいつの間にか雲はどんどん厚くなり、雨が降り出していました。
間もなく雨は本降りになり、村の家々も見えなくなるほどでした。
「これじゃあお外に出られやしないわね」

雨はどんどん降り続きました。
おばあさんはリュウマチがひどく痛み、ずっとベッドの中です。
小さな冷蔵庫の中に一週間ほど前に孫の赤ずきんが持って来てくれたシチューやスープがまだありました。
それでなんとか自分で料理をしなくてすんでいたのです。
シーツから目だけ出しておばあさんは窓の外を見ています。
森の木々も雨の向こうにかすんでいます。

雨はどんどん降り続きました。
オオカミは腹ペコでしたが巣穴から出る気にもなりません。
雨に濡れるのが嫌だったのです。
雨の中を歩き回ってずぶぬれになり、体じゅうが泥だらけになるのを想像しただけで憂鬱になりました。
そんな目にあうのなら腹ペコのままの方がどんなにかよかったのです。
雨脚が強くなり、さらに風が吹いてオオカミの鼻先に雨がかかりました。
オオカミは巣穴の奥の方へもぐりこみました。

雨はどんどん降り続きました。
猟師の男は家で鉄砲の手入れをしています。
こんなに雨が続くと、うっかりすると銃身が錆びてしまうのです。
布に油をしみこませ、猟師は丁寧に鉄砲を磨き上げていきます。
季節は六月に入ったばかりで決して寒くはないけれど暖炉がよく燃えています。
その前には鉄砲の弾丸の箱が並べてあります。
火薬が湿気てしまうと使い物にならないからです。
雨が屋根に当たる音が大きくなり猟師はふとその手を止めます。

雨はどんどん降り続きました。
その夜、赤ずきんは雨の音を聞きながら夢を見ました。
それは、すっかり水に沈んでしまった森の中を、泳ぎながらおばあさんの家に行く夢でした。



おわり



梅雨時にふさわしい雨のお話。

最近、更新の頻度が著しく落ちていますね。
一か月に一度の「ショートショート講座」更新のお知らせが二回続かないように、つまり一か月も小説を書かない、なんてことのないようにと思って少々無理やり書いてみました。

まあ、5月末には仲間内で出す紙の本の作品二本の締め切りでしたし、TO-BE小説工房にも初投稿出来ましたから、書いてることは書いてるんですけどね。
一時よりは創作意欲が戻ってきている感じはします。


ランキング参加してます。
クリックであなたに幸運が(笑)
    ↓
にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by marinegumi | 2015-06-09 16:00 | 掌編小説(新作) | Comments(2)