「ほっ」と。キャンペーン

いやいや、描き方講座ではなくて、こうやって描いてましたと言う事です。

まず、あれやこれや考えてアイデアを鉛筆で紙に描きます。
こういうのをラフスケッチと言うんでしょうか。
まあ、結構いい加減に、セリフも適当に書いています。
そのラフスケッチをスキャナーでパソコンに取り込んで、さらにお絵かきソフトの「コミックスタジオ」に取り込みます。
a0152009_0172033.jpg

取り込んだ絵を青い色にして、その上から黒の鉛筆ツールで下書きをします。
ラフスケッチの下手な絵をなるべく直して、見られる絵にして行くんですね。
a0152009_0173775.jpg

これで下書き完成。
ロボットの顔の線は目の位置や口の位置を揃える為です。
a0152009_0174916.jpg

今度はその下書きの色を青くして、その上にペンツールで主線を描いて行きます。
これが一番大変なんです。
最近なぜか思うように線が引けないんですよね。
a0152009_0175850.jpg

四苦八苦しながら、主線が完成するとあとは結構楽しい作業です。
a0152009_018822.jpg

しこしこと色を着けて行きます。
a0152009_0181823.jpg

色つけが完成したものにセリフを入れます。。
セリフは、描いている間にもあれやこれや言い回しをどうするのが一番いいのか考え続けていますね。
a0152009_018325.jpg

その完成した絵の背景にこれまでのイラストを白黒にしたものをぺたぺた貼り付けて行きます。
これに結構時間を取られちゃった。
a0152009_0254615.jpg

その完成したものを赤い線の所でトリミングすると本当に完成です。a0152009_0191673.jpg

最後のこれは「コミックスタジオ」での作業画面です。
(クリックで拡大)
a0152009_0193981.jpg


ランキング参加してます。
クリックであなたに幸運が(笑)
    ↓
にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by marinegumi | 2016-08-26 00:50 | 写真や お絵かき | Comments(2)

a0152009_2223921.jpg

偕成社のサイトで連載されている、高井信さんの「小学生のためのショートショート講座 第25回 創作の舞台裏」です。
イラストは、僕が描かせていただいています。


『小学生のためのショートショート講座』記事一覧
第25回 創作の舞台裏

これで最終回になります。
二年間連載と言う事で始まりましたが、一回延長戦があり、25回になりました。
高井先生、長い間ありがとうございました。

最近、歳のせいか(笑)絵がだんだん描きにくくなってきています。
手首が痛くなる。
すぐに肩や腰が痛くなる。
思うような線が引けない。
眠くなる(笑)
描いていて楽しいこともありましたが、また大変だったこともあります。
特に最終回は本業の忙しい真夏だったので、やっとこさで描き上げましたね。
肩の荷が下りたような、ちょっと寂しいような感じです。

ランキング参加してます。
クリックであなたに幸運が(笑)
    ↓
にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by marinegumi | 2016-08-24 22:38 | 写真や お絵かき | Comments(4)

a0152009_22574726.jpg

偕成社のサイトで連載されている、高井信さんの「小学生のためのショートショート講座 第24回 ショートショート「オセロ電車」」です。
イラストは、僕が描かせていただいています。


『小学生のためのショートショート講座』記事一覧
第24回 ショートショート「オセロ電車」

おっと~
この暑さと仕事の忙しさのために、記事を上げるのを忘れていました。
「小学生のためのショートショート講座」が更新されるのは毎月20日ですので遅くなっています。

さて、この「小学生のためのショートショート講座」は、当初2年間、24回と言う事で始まりましたが、予定が変更になって、あと1回あります。
もう一年間ではなくて、もう一回ね(笑)
来月もお楽しみに。
あ、いや、来月ではなくてもう今月の20日更新です。

さてさて、イラストの中の二人のショートショートの原稿は実際に僕が書いたショートショートをキャプチャして縮小して使用しています。
画像がもっと大きければちゃんと読めるんですけどね。
ところで、この原稿にショー子ちゃんの本名が書いてあります。
「小都祥子」(しょうとしょうこ)と言うのが彼女の本名です。

ランキング参加してます。
クリックであなたに幸運が(笑)
    ↓
にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村
[PR]
by marinegumi | 2016-08-07 23:14 | 写真や お絵かき | Comments(3)