人魚
a0152009_15154361.jpg

海なんて嫌いだった。
ボクは船になんて乗りたくなかった。
何だか胸騒ぎもしていたんだ。
なのに家族みんなで乗る事になっちゃった。
そしてそして、ほら案の定、心配した通り船が沈んでボクは海の中にいる。
気が付くと人魚になっていたんだ。
体はそのままだけど、足の方はもうお魚みたいにうろこに覆われてヒレが生えている。
男の子の人魚なんて聞いたこともない。
そんなの、いてもいいのかもわからない。
でもでも、独りぼっちは嫌だ。
だから嵐の日にはこうやって、海の底の方から上を見上げ、船が沈むのを待っている。
可愛い女の子が乗った船が沈まないかと。




空気清浄機
a0152009_1516314.jpg

高原のしゃれたホテル。
案内された部屋に落ち着き、ベッドに座ってため息をついた。
部屋をぐるりと見回す。
空気清浄機があった。
「こんなに空気のきれいな所に空気清浄機なんているのかな?」
思わずそんな独り言が出た。
そうか、たばこを吸う人のためかもね。
そう思いながらどこで死のうかと考え始めた。
睡眠薬はたっぷり用意している。
あとは場所を決めるだけだ。
この部屋で死ぬと迷惑がかかると思うので最初からそれはしないことにしていた。
そう、わたしは失恋をして自殺をするためにここにやって来たんだ。

その時、空気清浄機が動いた。
自動運転?
でも誰もたばこを吸っていないのに?

自殺をしたい強い思いがうそのように消えて行くのがわかった。



アブク
a0152009_15171390.jpg

雨の音を聞いていた。
窓辺に椅子を置いて窓枠に頬杖ついて雨が降るのを長い時間見ていた。
庭の木々や草花が風ではなく雨に揺られていた。

いつの間にか眠ってしまったようだった。
ふと目覚めると窓の外はにはまだ雨が降り続いていて、薄暗くなっていた。
暗く青く、まるで海の底の様な庭の色。
部屋の空気はしっとりと潤って水の中にいるようだった。
あくびをすると、ぷくんとアブクが出たような気がした




靴屋の小人
a0152009_15175774.jpg

この家には小人が棲んでいると言う。
それもすごく沢山の小人たちが。
数年前に引っ越してきた古い古い洋館作りの田舎の家。
引っ越し屋さんだったか、不動産屋さんだったか、近所の人だったか。
誰かからそんな噂を聞いたような気もするし聞かないような気もする。
記憶がひどく曖昧だ。
「でも一度も見かけたことがないよね。小人」
思わず独り言が出た。
「え?何がですか」
テーブルの向かいの妻に聞こえてしまったらしい。
「いや、この家に小人がたくさん棲んでいると言う噂を聞いたような気がしてさ。でも一度も見かけたことなんてないだろ?」
「そうですか?いつも見ているはずですけどね」
「え?どういう事?」
その時、笑顔の妻の顔がぞわぞわと崩れたような気がした。
そして一瞬見えたのだ。
妻の体が小さな小さなミクロの大きさの無数の小人が組み合わさって出来ているのが。
ほんの一瞬だったので、あとで思い出してもそれが本当だったのかどうか、まったく自信がなかった。
そのあと、いくら目を凝らしてもいつもの色白のすべすべの肌の妻がそこにいたのだ。




窓の中
a0152009_15183033.jpg

公園の横を通り、りょう君の家の前。
窓から家の中をのぞくと部屋の中では青いお魚が泳いでいた。
もう少し歩くと、なほちゃんの家だ。
窓の中では赤いお魚が泳いでいた。
そうなんだ。
幼稚園のお友達はみんなお魚になっちゃったんだ。
それもみんなそれぞれの色のきれいなかわいらしいお魚だ。
みみちゃんちの窓をのぞくと、オレンジ色のお魚がいた。
こう君の家には緑色のお魚。
黄色いお魚になったわたしは水に沈んだ街を泳いで行く。



おわり



みなさんいかがお過ごしでしょうか?
僕は例によって仕事の忙しいくそ暑い夏のため創作休止に追い込まれています。
それでもまあ、あまり何も書かないのも淋しいので、最近のツイッター小説を元に5本書いてみました。
これは元のツイッター小説をなるべくそのままの形で、書き足りなかったところを補う程度にしたもので、「ツイッター小説プラス」と呼んでいます。

まだまだ暑い日が続きますので体に気を付けてお過ごしください。

ではでは。

イラストは無料イラストのイラストACさんでお借りしました。

ランキング参加してます。
クリックであなたに幸運が(笑)
    ↓
にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村
[PR]
# by marinegumi | 2016-07-31 15:25 | ツイッター小説プラス | Comments(2)

Web光文社文庫 2作品目

a0152009_18444324.jpg

Web光文社文庫「SS(ショートショート)スタジアム」で僕の作品を掲載していただいています。

「ぼくにはかわいい妹がいた」という作品です。
「おでかけ」に続いて2作品目になります。
ジャンルとしてはどちらもSFになりますね。
なんというか、お涙ちょうだいSF?リリカルSF?
そんな感じ。
おひまなときに読んでやってください。

ランキング参加してます。
クリックであなたに幸運が(笑)
    ↓
にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村
[PR]
# by marinegumi | 2016-07-11 18:42 | わたくし事 | Comments(0)

a0152009_7522665.jpg

井原線というローカル線の電車はパンタグラフがない。
電気で走っているのではないので電車というのもおかしいんだけれど。
運転席のすぐ後ろで景色を見ていたけれど、頭の上を通る電線もないので空がとても広く感じる。

矢掛駅と言う駅で降りた。
高い建物もないがらんとした駅前。
木で出来た時計塔のそばに留まっていたタクシーに乗って運転手さんに「美星町に行ってください」と言った。

美星町。
ただその名前だけだったんだ。
わたしはその街の名前の響きに誘われてここまで来てしまった。
「美星町のどこへ行くのかね?」
運転手さんにそう聞かれてまだ何も決めていないことに気がついた。
「美星町って星がきれいなんですか?」
「そうだね。『美星天文台』とか『星空公園』とかあるしね」
「じゃあ、そこに行ってください。天文台に」

タクシーから降りるとなんだか心もとなかった。
美星天文台の前の道路にひとりきりで置き去りにされた感じがした。

まだ昼間なので星を見る事は出来ないだろう。
天文台に入ればいろんな展示もあるかもしれないけれど、特に見たいとも思わなかった。
「星なんて望遠鏡で見なくてもいいしね」
そうつぶやいて歩き出した。

今朝、電車に乗った時は日帰りをするつもりだったし、星を見ようという気もなかった。
でもなんとなく気が変ってしまった。
夜になるまでこの町にいて一人で空を見上げて見ようと思った。

夕方に雨が降り出した。
今日は星を見られそうもない。
そう思うと何となくどうしても見てやろうと言う気持ちになる。
折り畳み傘を広げ山間の道路を歩いていると、駅前で乗った同じ会社のタクシーが通りかかった。
手を上げて乗せてもらい、運転手さんに聞いた。
もちろんさっきの人とは違う人だ。
「どこか泊まれるところはないですか?ホテルでも、旅館でもいいです」

案内されたペンションの窓から外を見ている。
今夜もまた雨が降っている。
これでもう何週間過ぎたんだろうか?
まだまだ雨は上がる様子がなかった。
この美星町で、星空を見上げることが出来るまで、帰らないとわたしは決めていた。



おわり




美星天文台ホームページ・美星天文台へようこそ!
a0152009_101365.jpg



ランキング参加してます。
クリックであなたに幸運が(笑)
    ↓
にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村
[PR]
# by marinegumi | 2016-06-26 01:03 | 掌編小説(新作) | Comments(2)

a0152009_2335363.jpg

偕成社のサイトで連載されている、高井信さんの「小学生のためのショートショート講座 第23回「 伏線(ふくせん)を張ろう」です。
イラストは、僕が描かせていただいています。


『小学生のためのショートショート講座』記事一覧
第23回「 伏線(ふくせん)を張ろう

今回も、まだ自分の身体の部品を元通りに取り付けられなくて、調子の悪いショー太くんです。
さていよいよこの連載も間もなく2年で、最終回も近いですね。

ランキング参加してます。
クリックであなたに幸運が(笑)
    ↓
にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村
[PR]
# by marinegumi | 2016-06-24 23:43 | 写真や お絵かき | Comments(2)

水槽 (2枚)

a0152009_17453214.jpg

熱帯魚を買ってきた。
夕焼けの色をしたプラティーを15匹。
プラティーを入れる前に水槽の中に景色を作りたくなった。
魚たちにはビニール袋のまま、エアーポンプで空気を送り、待ってもらうことにした。

色違いの砂を何層かに敷き、丘を作り、水草の樹木を植える。
左奥にはこんもりとした森を作る。
丘には曲がりくねった道を作り、その先にレンガ造りの家を置く。
庭を柵で囲い、郵便ポストを取付け、外灯のポールを立てる。

ふと思いついて、道だけを残してごく短い水草をびっしりと植えた。
砂でグラデーションを描いた地面は見えなくなったけれど、それはそれでいい。
やりだしたらとことん凝らないと気が済まないのがぼくの悪い癖だ。

水槽の中のその景色を確認して、やっと水を張りだしたのは夕暮れ近かった。
注意深く、景色を壊さないように少しづつ水を入れていると窓の外に音が聞こえた。
いつの間にか空は雲に覆われ、夕立が降り出したところだった。
なんだか大雨になりそうな予感がした。



おわり


ランキング参加してます。
クリックであなたに幸運が(笑)
    ↓
にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村
[PR]
# by marinegumi | 2016-06-19 17:46 | 掌編小説(新作) | Comments(2)

雨宿りの木 (3枚)

a0152009_1657108.jpg

学校帰り。
青空の下。
僕はビニール傘をステッキの様に持って、左右に揺らしながら歩いていた。
街を外れ、川に架かった橋を渡り、いつもの野原の中の道を歩いて行く。
女の人が怪訝そうな顔で僕を見送っていた。

やがて空に雲がかかり、間もなく雨が降り出した。
ビニール傘を開く。
雨は強くなりビニール傘の上を流れる。
しばらく歩くと小さな池のそばの一本の大きな木が見えてくる。
そしてその木の下には雨宿りをする映子ちゃんがいた。
「こんにちは」
僕が声をかけると映子ちゃんはにっこりとほほ笑む。
いつも胸がきゅんとするすてきな笑顔だ。
僕は今日、学校であった事をあれこれ映子ちゃんに話してあげる。
「へえ?そうなの」
「麻衣ちゃんが?」
「そんなのうそでしょ!」
映子ちゃんはそういう風に相槌を打ちながら楽しそうに聞いてくれる。
話し終わり、ふと沈黙が下りる。

僕はいつも迷っている。
映子ちゃんに告白するかどうかを。
こんなにも好きで好きでたまらない気持ちを打ち明けるかどうかを。
でも、いつも決心がつかないのだ。
映子ちゃんが僕の気持ちを受け入れてくれたら僕はどうなるのだろう?
君とずっと一緒にいられるのだろうか?
映子ちゃんは可愛かった。
まつ毛の一本一本さえ現実的に見えた。
幽霊だなんて信じられなかった。

あいつに振られただけで、雨の日にこの池に身を投げた映子ちゃん。
何でいつまでもここにいるんだい?
僕が会いに来るのを待っているの?
そして僕が告白するのを待っていてくれてるのかい?

木の下に幽霊が出ると言ううわさで、この辺りには誰も寄り付かない。
どんなに良いお天気の日でも年中雨が降っている不思議な場所。
毎日僕が学校に傘を持って来るのは映子ちゃんに会うためだ。

さよならを言って僕は歩き出した。
いつか映子ちゃんに告白する日が来るのだろうか?



おわり



この作品はりんさんのブログ「りんのショートストーリー」の作品「雨が嫌いになった日」のコメント欄に書いた僕のお話のアイデアを元にしてでっち上げた作品です。
こういうコメントをしたことさえ忘れていましたが、今日、ふと思い出してしまいました。
と言うか、長いコメントだったのでワードで下書きをした物が残ってたんですね。
それを見つけて、なんだこれはと思って。
それを元に一つ書いてみようと言う事になったわけです。

りんさんの「雨が嫌いになった日」は2013年6月の作品ですね。
そして、映子ちゃんはこの作品の登場人物と同じ名前です。

ブログ「ゆっくり生きる」のはるさんがこの作品を朗読の動画にしてくださいました。
いつもありがとうございます。


ランキング参加してます。
クリックであなたに幸運が(笑)
    ↓
にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村
[PR]
# by marinegumi | 2016-05-29 16:58 | 掌編小説(新作) | Comments(4)

食べ物 (3枚)

a0152009_18443537.jpg

旅の途中だった。
ある村を通り過ぎようとしていた時に、もう食料品がない事に気がついた。
もうそろそろ昼になる頃で、急に空腹を感じた。
そこに何やら小さな食料品店らしい小屋が見えて来る。
店先に立つと一人の黒づくめの服を着た老婆が中に座っているのが見えた。
いくつかある台の上にはかごに盛られた卵ぐらいの大きさの白いものが並んでいる。
多い少ないはあるものの、どのかごもみんな同じものだった。
「これは何ですか?タマゴかな?」
そう声をかけるとそれまで影の様に身動きしなかった老婆はのそりと体を動かした。
「食べ物じゃよ」
「ええ、何という食べ物なんですか?」
老婆はまじまじと私の顔を見た。
そしてよそ者だと気がついて納得したのか、小さくうなづいた。
「食べ物じゃよ。そう。タマゴだと思って食べればそれはタマゴだし、肉だと思って食べればそれは肉なのじゃ」
「ええ?そんな食べ物があるんですか?」
「そうじゃよ。だからこの村の者はみんなこれを買って帰るのさ。畑を耕す必要も、狩に出かける必要もない」
「それじゃあ私もいただきます。これぐらいでいいかな」
私は10個ぐらいが盛られたかごを指さした。
老婆は皿から紙袋にそれを移し替えると私に差し出して言った。
「12ハンスじゃ。一回の食事に1個でいいよ」
食事10回分ならそれほど高くもない。

しばらく歩いて村はずれの川のほとりで私は座って食事をすることにした。
白い丸いものは触ると軟らかくて不思議な感触だった。
しっとりしているようで乾いているようで、潰れそうでいてしっかり弾力がある。
「食べる時はこれが食べたいものだと想像して食べるんじゃよ」
老婆の言葉を思い出していた。
それを口に入れた時、変な想像をしてしまった。
「し、しまった」
またたく間にひどい吐き気とめまいに襲われた。
そして意識が遠のいて行く。
私はそれを毒キノコだと想像してしまったのだ。




おわり




ブログ「ゆっくり生きる」のはるさんがこの作品を朗読の動画にしてくださいました。
いつもありがとうございます。



ランキング参加してます。
クリックであなたに幸運が(笑)
    ↓
にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村
[PR]
# by marinegumi | 2016-05-28 18:47 | 掌編小説(新作) | Comments(2)

a0152009_23523367.jpg


偕成社のサイトで連載されている、高井信さんの「小学生のためのショートショート講座 第22回『プロットを作ろう(後編)』」です。
イラストは、僕が描かせていただいています。


『小学生のためのショートショート講座』記事一覧
第22回『プロットを作ろう(後編)』


「更新されました」
と言うよりも、「20日に更新されていました」と言う方が正しいですね。
ついつい記事を書くのを忘れることなく忘れてしまい、日にちが経ってしまいました。
まあ、いつかは記事を書こうとして先月分のを忘れていたと言う事もありましたがそれよりはましですね。

今回は前回のイラストとストーリーがつながっています。

ランキング参加してます。
クリックであなたに幸運が(笑)
    ↓
にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村
[PR]
# by marinegumi | 2016-05-28 00:01 | 写真や お絵かき | Comments(0)

写真は、フリー写真の「ぱくたそ」さんでお借りしました
a0152009_1838027.jpg

気がつくとぼくは暗い部屋に立っていた。
何となくの雰囲気と匂いで自分の部屋だと分かった。
ひょっとしてぼくは立ったまま眠っていたんだろうか?
でも、眠りから覚めたという感じはしない。
ただ、そう、気がついたとしか言いようがないんだ。

部屋は真っ暗ではない。
どこからともないほのかな光が部屋全体に満ちている感じだった。
ぼくはなんとなく壁に掛けてある大きな鏡の前まで歩いた。
この鏡はぼくのおばあちゃんが残したものだ。
床の上から2メートル近くも高さがある。
ちょうどこの部屋のドアぐらいの大きさだった。
そう、この部屋は前にはおばあちゃんが使っていた。
おばあちゃんが死んでから間もなくぼくの部屋になった。
家具もベッドも、すっかり入れ替えたけれど、この鏡だけはそのまま残っている。
夜中に目が覚めてトイレに行く時なんかは、必ずこの鏡の前を通る。
そしていつも暗い部屋にいる鏡の中のぼくと目が合うのだ。
なんだかその鏡の中のぼくは、ぼくとは違うもう一人のぼくのような気がした。
今にも、ぼくの動作に縛られず勝手に動き出すのではないかと不安混じりの不思議な気持ちになった。
でも、決してそれは怖いと言う感じではなかった。
薄暗い部屋の中にいる鏡の中のぼくが昼間のぼくとは違う存在のような気がしたのだ。

いつもするようにぼくは鏡の前に立ち、横目で鏡の中のぼくを見ようとした。
でもそこには誰も映っていなかったんだ。
ただ薄暗い部屋がぼうと映っているだけだった。
手を伸ばしてみた。
その伸ばした手も鏡に映る事もなく、鏡の表面に触りもしなかった。
勢い余ってぼくの体はするりと鏡の向こうにすり抜けてしまった。
振り返って手を伸ばすと冷たく硬いガラスの感触があった。
閉じ込められた?
一体どうやって鏡は扉を開き、また閉じてしまったんだろう?
鏡の外側の薄暗い僕の部屋が見える。
窓際に置かれたテーブルの上に見なれない物があった。
それは額に入ったぼくの写真らしかった。
その写真の前には、お皿に乗ったぼくの大好物のイチゴのショートケーキが見えた。



おわり



ブログ「ゆっくり生きる」のはるさんが朗読の動画にしてくださいました。


ランキング参加してます。
クリックであなたに幸運が(笑)
    ↓
にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村
[PR]
# by marinegumi | 2016-05-15 18:42 | 掌編小説(新作) | Comments(10)

a0152009_17591651.jpg

偕成社のサイトで連載されている、高井信さんの「小学生のためのショートショート講座 第21回『プロットを作ろう(前編)』」です。
イラストは、僕が描かせていただいています。


『小学生のためのショートショート講座』記事一覧
第21回『プロットを作ろう(前編)』

ロボットだって十分進化すると夢を見たり寝ぼける事もあるんでしょうね~
ないない。
あるとすれば部品の劣化による故障でしょうね。

ランキング参加してます。
クリックであなたに幸運が(笑)
    ↓
にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村
[PR]
# by marinegumi | 2016-04-20 18:08 | 写真や お絵かき | Comments(0)

a0152009_0505588.jpg


a0152009_16525.jpg


咲き始めたばかりの桜並木の下を歩いている。
しとしと春雨の降る通学路。
ビニール傘を通して、過ぎて行く桜の花が見える。
僕は思い出す。
去年ここを由香と並んで歩いたあの日は、桜の花が盛んに散っていた。
僕の傘は透明のビニール傘で、由香の傘は普通の青い傘だった。
「わ。きれい!」
由香がそう言ったので傘を見上げると一面に桜の花びらが積もっていた。
由香は自分の傘をたたみ、僕の持っている傘の中に入って来た。
「きれいだわ。きれいよね」
そう言いながら僕に見たことのない笑顔を見せた。
傘の中の温度が急に上がったような気がした。

僕は立ち止った。
咲き始めたばかりの桜がビニール傘を通して見える。
じっとしていると傘の上に花びらが積もっているみたいだ。
しばらくそうやって見上げていた。
「まだあの子の事考えてるの?」
覚えのある声が後ろから聞こえた。
幼なじみの佳織だった。
「何言ってんだよ。おまえ」
自分でも顔が赤くなって行くのが分かった。
「好きな人が転校しちゃって。残念だったわね」
意地悪そうなその言葉と裏腹に、佳織の笑顔は優しかった。


a0152009_183580.jpg



夜の公園。
満開の桜の下を歩いている。
一人で買い物に出かけての帰り道。
駅から我が家へはこの公園を通り抜けるのが一番早い。
今日は日曜日で、暖かくて天気もいい。
ぼんぼりには灯がともり、見事な桜を浮かび上がらせている。
一面の桜の木の下の芝生の上には場所取りのブルーシートがいくつもいくつも敷かれていて、その上には座布団が並び、たくさんのお酒のビンやごちそうの詰まった弁当が並んでいる。
違うブルーシートの上にはバーベキューの用意がされ、またある場所では鉄板の上で焼き上がったばかりの焼きそばが湯気を上げていた。
電源の入ったカラオケ装置とマイクもあった。
でもそこにいるはずの花見客が一人もいない。
公園には人っ子一人姿が見えない。
静まり返っている。
カラオケのアンプのノイズがかすかに聞こえるばかりだ。
私は足早に通り過ぎようとする。
だんだん足が速くなる。
次第に恐怖を感じ出していた。
どうして誰もいないんだろう?
こんな花見日和の日曜日の公園なのに。
今、後ろから誰かに声をかけられたらきっと悲鳴を上げてしまうだろう。


a0152009_1833070.jpg



桜の散るカフェの外テラスで、飲み物を前にして僕たちは向き合っていた。
初めてのデートだった。
喋るのが苦手な僕は、用意してきた話題が底をついてしまっていた。
「桜がきれいだね」
「そうだね」
ああ、もうそんな事を何度言っただろう。
さっきから気まずい沈黙が二人を隔てている。
こんなんじゃだめだ。
きっと君は退屈してるんだろう。
さっきから僕は、僕のコーヒーカップに桜の花びらが落ちてくれればいいのにと願っていた。
それをきっかけに、君が笑ってくれれば、また話が出来るかも知れない。
でも意地の悪い事に、何百と舞い落ちる花びらは僕のカップを避けている。
そんな時、君が沈黙を破った。
「あのね。わたし。無口な人が好きだよ」
もやもやがサイダーの泡のようにシュワ~っと消えた。
君の笑顔に涙が出そうだった。

その時、僕のコーヒーカップに桜の花びらが落ちた。


a0152009_184474.jpg



死ぬのなら、桜の木の下がよかったと思う。
それもたくさんの花びらが盛んに散っている大きな桜の下だ。
殆ど風はないけれど、すでに散る時期が来てしまった桜の木。
無数の花びらが枝を離れ。
無数の花びらが降り注ぎ。
無数の花びらが私の死体を美しく覆い隠してくれるだろう。
血だらけの見るに堪えない無残な私の身体をそっと包んでくれるだろう。
こんもりと盛り上がった桜の花びらの下に死体が埋まっているとは誰も思いもしないだろう。

それが、何という事だ。
本当の私はと言うと道路の真ん中に横たわっているのだ。
そして、もう何台もの車に繰り返し繰り返し轢かれ、すでに人間の姿をしていない。


a0152009_1844093.jpg



長い年月、手入れもされず放置され、雑草に覆われた公園の跡。
金網のフェンスもすでに錆びて雑草の間に傾いている。
ブランコの支柱もまた赤く錆び、ちぎれた鎖の下の木の台座はもうなかった。
立ち入り禁止のために張られていたロープも切れて地面に長く伸びている。
私はその中へ足を踏み入れた。
公園跡のほぼ中央に、枯れて久しい桜の木がある。
いまはちょうど桜の満開の季節だ。
なのにその木は、いつかの台風で太い幹が折れ、背が低くなってしまっていた。
折れ残った幹には大きなうろが出来、そこに雑草が生えているのが却って無残だった。
私は、子どもの頃にはこの公園に毎年家族と花見に来たのを思い出していた。
青空を覆い隠してしまうほどの桜の花。
母と父の笑顔。
歓声を上げる兄弟たち。
粗末だったけれどとびきりおいしかった弁当の味。
それを思うと、今の自分が信じられなかった。
家族はすでになく、私は独り取り残されてしまっていた。

その木の下に座ってみた。
伸びた雑草に体が埋もれてしまいそうだった。
そっと目を閉じた。
するとその時、不意に目の前に女の子が現れ、無言でピンクの飴をくれた。
戸惑いながらも、包み紙を取り、口に入れた。
すると、一瞬にしてあたりは満開の桜だ。
そして懐かしい家族の顔もそこにあった。
あの女の子は誰だろう。
そう、それはあの日、一緒にお花見をした近所の家の子供だった。
名前は……思い出せなかった。
あの時もこのピンクの飴をくれたんだ。
私だけに。
ふと、私は自分が目をまだ閉じているのに気が付いた。
ずっと目を閉じたままだったのだ。
そっと開いてみる。
いつの間にかの夕焼け空の下に、雑草の公園跡がただ広がっていた。



おわり



ちょっと季節はずれかな?
まあ、まだまだ桜はこれからだよと言う地方もあるでしょうね。
最近書いた、桜の花をテーマにしたツイノべが七つほどあったので、そのうち五つを書きのばしてみました。

写真はフリー写真の『ぱくたそ』さんです。


ランキング参加してます。
クリックであなたに幸運が(笑)
    ↓
にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
# by marinegumi | 2016-04-18 00:57 | 掌編小説(新作) | Comments(2)

小さな郵便局 (2枚)

a0152009_23541589.jpg

小さな町の郵便局は、かわいい赤いとんがり屋根の建物だ。
それはなぜか町の中心から少し離れた森の入口にある。
自動扉の横には色とりどりの草花に埋もれるようにして三つのポストがあった。
左から青いポスト、赤いポスト、白いポスト。
青いポストにはこう書かれていた。
「淋しい、悲しい気持ちで書いた手紙はこちらへ投函」
赤いポストにはこう書かれていた。
「嬉しい、楽しい気持ちで書いた手紙はこちらに投函」
そして白いポストにはこう書かれていた。
「事務的な御用事の手紙はこちらへ投函」

ある日私は恋をした。
わくわくするような、でも泣きたいような気持だった。
楽しいようでいて、なんだか不安な気持ちだった。
自分でもよく解らないそんな気持ちでラブレターを書いた。
ちいさな郵便局に自転車で向かっている間、この手紙はどのポストに入れたらいいのかと、ずっと迷っていた。
自転車を降りてポストの前。
季節の草花に埋もれるようにしてポストは置かれていて、それは四つあった。
増えているのはピンクのポストだった。
それにはこう書かれていた。
「まだ不安定な恋をしているあなたの手紙はこちらに投函」



おわり




何か小説を書こうかなと思えば、最近のツイッター小説をごそごそ。
物になりそうなのを引っ張り出して気の向くままに肉付けをして出来上がり。

ブログ「ゆっくり生きる」の、はるさんが朗読してくださいました。


ランキング参加してます。
クリックであなたに幸運が(笑)
    ↓
にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
# by marinegumi | 2016-04-15 23:57 | 掌編小説(新作) | Comments(4)

シナモンの枝 (6枚)

a0152009_0475894.jpg

ゆったりと目が覚めた。
目覚ましの音に起こされるのではなく、自然に目がさめたんだ。
きょうは学校はおやすみ。
とてもいい気分。
さっきまで何だかふんわりした夢を見ていたような気がしたけれど何も思い出せなかった。
起き上がってベッドから床に足を降ろした時、スリッパの横に何かが落ちているのが見えた。
拾い上げるとどうやらパンくずみたいだった。
指先で押さえてみるとまだやわらかだった。
変なにおいもしなかったからそんなに古いものじゃないようだ。
でもわたし、寝室でパンなんか食べたりしたことはなかったはずだよ。
部屋を出ようとしてドアノブに手をかけた時、そこにもパンくずが落ちているのに気がついた。
ドアを開けると廊下にもパンくずが転々と続いている。
パン屑に誘われるようにして階段を降り、外へ出る玄関のドアの前まできた。
ドアには鍵が掛かっている。
パパもママもまだ眠っている時間だからね。
ドアを開くと庭の敷石の上にもパンくずは続いていた。
それをずっとたどって庭を出て、街へ出て、たくさんの自動車の通る道路の歩道を何ブロックも歩いた。
まだ寝起きの目にはお日様がまぶしかった。
歩いて歩いて、歩き続けた。
これまでのパンくずをひとつにまとめると、多分もうコッペパン5個ぐらいにはなったかもしれないぐらい歩き続けた。
建物が少なくなり、パンくずは緑の木々の間の道の上に続いていた。
道はだんだん細くなって行って、とうとう大きな森の中へやって来てしまった。
その森を奥へ奥へと歩くうちにわたしはぼんやりと思い出していた。
昨日見た夢の中の出来事を。
夢の中におばあさんの住む家があったんだよね。
わたしが通りかかった時、おばあさんが急に家の中から飛び出してきたんだ。
「ああ、困った困った。シナモンの枝がなくなってしまった」
そう言いながら頭を抱えているおばあさんとわたしの目が合った。
「だれだい?あんたは」
わたしは正直に自分の名前を言った。
「ふん。そんなへんてこな名前の女の子なんて知らないね」
「何に困ってるんですか?」
と、わたしは聞いてあげた。
「魔法を使うのに絶対必要なシナモンの枝がなくなったのさ。たぶん小鬼の奴が持ってったに違いない。シナモンの木はこの森には生えていないと言うのにさ。ああ、困った困った」
「シナモンの木ならうちの庭に生えてたわよ」
「そ、それはどこなんだい?お前の家はどこだ?」
わたしは家の所番地を言ったけれど全然わからないみたいだ。
だって今わたしは夢を見てるんだから。
おばあさんは夢の中の住人だし、わからなくても仕方がない。
「おお、どうかそのシナモンの枝を一本切って来ておくれ」
わたしは自分が今、夢を見ているんだと言う事を説明した。
「そうか。それならば歩いて帰ればいいさ。このパンを持ってお行き。小さくちぎりながら道に落として行って、帰って来るときの目印にするんだよ」
そう言っておばあさんはわたしの背の半分ぐらいある大きなパンを渡してくれた。
「でも帰り道がわからないわ。まあ、目が覚めれば自然と帰れるとは思うけど」
「だめだめ。目が覚めて帰ったんではここに戻って来られないのさ。歩いて帰らなくちゃね。このまま森のはずれまで行って、そこから先は目をつぶって時々パンくずを落しながら歩くんだよ。必ず帰れるから。そしてちゃんと帰れたらシナモンの枝を持ってパンくずを目印にもう一度来ておくれ。頼んだよ」
そうなんだよね。
そんな夢を確かに見たんだよ。
森の中の道をおばあさんの家の前まで来た時にはすっかりその夢を思い出していたんだ。
そしてシナモンの枝を持って来るのまで忘れていたことを。
その時、おばあさんが足音を聞きつけたのか、家から飛び出してきた。
「シナモンの枝はあったかい?!」
「そ、それが……」
わたしはおばあさんに今までの事をお話しした。
「そうかいそうかい。それはしかたがないね。もう一度、今度は忘れないようにメモを書いて持って行けばいいよ」
そう言うとお婆さんは羊皮紙にインクをたっぷり付けたペンでこう書いたんだ。
『シナモンの枝を一本。森の中の家へ』
わたしはそれを手に持ってもう一度家に歩いて帰る事になった。
今度はパンくずを落としながらではなくてね。
そして森の外れまで歩いて来ると……

ゆったりと目が覚めた。
目覚ましの音に起こされるのではなく、自然に目がさめたんだ。
きょうは学校はおやすみ。
でもなんだかまだ眠い。
さっきまで長い長い夢を見ていたような気がしたけれど何も思い出せなかった。
ふと手を見ると何か紙のようなものをわたしは握っていた。
広げてみる。
『シナモンの枝をありがとう。一生恩に着るよ』
何のことやら訳がわからなかった。
それに、ぐっすり眠ったにしては足が痛くて、なんとなく疲れていたんだよね。

すぐに二度寝しちゃって、昼ご飯に呼ばれるまで目が覚めなかった。



おわり



ランキング参加してます。
クリックであなたに幸運が(笑)
    ↓
にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
# by marinegumi | 2016-04-03 00:49 | 短編小説(新作) | Comments(0)

a0152009_191918100.jpg

偕成社のサイトで連載されている、高井信さんの「小学生のためのショートショート講座 第20回『オチもアイデアの一種』」です。
イラストは、僕が描かせていただいています。


『小学生のためのショートショート講座』記事一覧
第20回『オチもアイデアの一種』


おっと。
3月20日に更新されたのですが、お知らせを忘れていました~
まあ、第21回を描くのに忙しかったんですけどね。

ランキング参加してます。
クリックであなたに幸運が(笑)
    ↓
にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村
[PR]
# by marinegumi | 2016-03-30 19:24 | 写真や お絵かき | Comments(0)

屋根裏部屋 (2枚)

空見の日(おくればせwww)
a0152009_14223952.jpg

3月21日はもぐらさんの提唱する「空見の日」でした。

年に一度、空を眺める日です。
みんなで空の写真を撮って、ブログにアップします。
空って、世界中につながっていますから。
                 りんさんの受け売り(笑)

もぐらさん 「2016年空見の日
りんさん 「桃色ノ空
はるさん 「空見の日
3月17日に書いたこの掌編小説が偶然空に関する物だったので、急きょ乗っかっています。
上の写真は今日、3月25日のわが町の空です。
青空も大きい代わりに雲も大きなものがたくさん浮かんでいます。
写真は爽やかな感じですが、実際は青空と雲がせめぎ合っているようなダイナミックな空です。




屋根裏部屋

a0152009_17532959.jpg

ぼくの部屋は屋根裏部屋だ。
ベッドの真上に天窓が見える。
ぼくはその天窓のガラスを通して青空を見た記憶がなかった。
そう、昼間はただ白っぽかったり灰色だったりするだけで夜には真っ暗になる。
いつも色彩のない空を見ているだけだ。
そしていつからかずっと雨が降り続いている。
天窓のガラスの上を毎日雨が流れていくのを見ている。
ガラスが分厚いからだろうか、雨の音はかすかにしか聞こえない。
時には弱く、時には激しく雨が降り、降り続ける。
そんなモノクロの窓に一度だけ美しい色彩を見た。
赤く紅葉したカエデの葉っぱがくっついたのだ。
ベッドに寝転がって雨の流れるのを見ていたぼくは、はっとした。
まるで温かい炎ででもあるかのようなオレンジ色の葉だった。
それを見てぼくはその温かさを自分の中に一瞬感じた。
そう、そのカエデの葉はすぐに雨に流されて見えなくなってしまったのだ。
それでぼくは気がついた。
部屋は決して寒くはなかったけれど、心が冷え切ってしまっていたんだと。

雨はそれからもずっと降り続いていた。
あの時から天窓には一度も鮮やかな色を見ることはなかった。

ある日ぼくはガラスの上を雨が流れていないことに気がついた。
天窓の外は何やら薄青く、明るくなったり暗くなったりをくりかえしているのだ。
そしてそこを小さな影が横切った。
鮮やかな青い小さないくつもの影が。
魚だった。
小さな魚の群れだった。
そうなんだ。
雨はそんなにも長い間降り続き、今も降り続いているのだ。



おわり



ランキング参加してます。
クリックであなたに幸運が(笑)
    ↓
にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村
[PR]
# by marinegumi | 2016-03-19 17:54 | 掌編小説(新作) | Comments(2)