心が風邪をひいた

ある日ふと気が付く
 少し熱があるみたいだと

でも体温計で測っても平熱で
 何だろうかと首をかしげる

ある日ふと気が付く
 ちょっと寒気がするようだと

でも寒いのは体ではなく
 どうも心が寒がっている

くすり箱を探してもそれらしい薬はなく
ドラッグストアの前で立ち止まり
考えている自分に笑ったりして
そしてそのまま雪の降る街を歩き続けた

ある日ふと気が付く
 心が風邪をひいたんだと

 


なにかちょっと、いつもと違って文章を打つのが億劫です。
いろんな人のブログを回って、いつものようにあれこれ感想が出て来ます。
でもそれを文章にするのに、何か遮るものがあるんです。
お話のアイデアが二つほど浮かんでいるのに、文字を打つ事を始められません。

自分で気が付かないけど、疲れてるのかな?
実は、我が家はリフォームに入ります。
それに伴う家の片付けに休日がつぶれてしまいます。
水周りをすべてやり替えるので、2週間ほどは仮住まいの予定です。
となると、パソコンの前にいる時間がだいぶ減る事になりますね。

時間がないわけではなく、そういう事と小説などが書けないと言うのが関係あるのかないのか解らないけれど、なかなか手に付かないと言うのは事実ですね。
ちょっと思わせぶりな書き方しちゃいました。

太田裕美の「心が風邪をひいた日」と言うアルバムがあるんですが、それには「心が風邪をひいた日」と言う曲はありません。
なので、代わりにAKB48の「ハートが風邪をひいた夜」を持ってきました。

心の風邪には、音楽と、小説と、柏木由紀ちゃんですね(笑)
[PR]
Commented by ヴァッキーノ at 2011-03-05 09:37 x
家も心もリフォームだ!
まずは、家の水回り、次が心の水回り。
ボクの住んでるマンションもトイレとかお風呂とか
どうも古くなってきました。
水回りをキレイにすると、なんか全体がスッキリしますよね。
Commented by haru123fu at 2011-03-05 11:06
W家も心もリフォームだ!私もそう思います。

>2週間ほどは仮住まいの予定です。
私なんかは、よくわからないけど、小説を書くには、
きっと落ち着いた環境(気が散らない)でなくては
書けないかなぁーって思います。

Dr「う~ん。海野さんの心の風邪には2週間の休養が必要ですね。」
海野「先生、もっと早く治るように注射でもして下さい。」
Dr「注射ですか?心に注射は、ものすごく痛いですよ。」
海野「えっ!そんなに痛いんですか?」
Dr「そりゃぁそうですよ。尋常な痛さではありません。」
海野「うぅー、あの~よく考えてからにします。」
Dr「うん。うん。その方がよろしいでしょう。」
(o^-^o)待てば海路の日和あり。なんちゃって(笑)

Commented by 春待ち りこ at 2011-03-06 09:18 x
私も環境が変わったりすると
書けなくなることがあります。
何にも変わらなくても
書けなくなることもあります。
しかも、ちょくちょく書けなくなります。(汗)

書けない時は、書かない方がいい時も
無理して書いた方が
治りがいい時も。。。いろいろです。

でも、海野さんは大丈夫。
だって、書けないことをちゃんと書けてますもん。

ちょっと、ゆっくりしてみたら?

そのうち、書きたくて
ウズウズしてくるかもしれませんよ。

心が風邪をひいた時は
自分に優しくなることが大切。
ご自愛くださいませ。
Commented by りんさん at 2011-03-08 18:01 x
海野さん、前に物語の女神さまがいるって書いていましたよね。きっと現れますよ。

「心が風邪をひいた日」太田裕美のアルバム、実家にあった気がします。

お大事にね^^
Commented by 海野久実で~す。 at 2011-03-09 00:24 x
みなさんありがとうございます。
ついさっきまで、家の片付けと言うか、リフォームする部分の荷物や家具の大移動にかかっていました。
明日から解体にかかります。
2週間ちょっとで完成なんですよね。
それまでは仮住まいになるんですが、そこはネット環境がないわけで、仕事中には暇だったらいくらかネットができます(こら!)

家も心もリフォームで、待てば海路の日和ありと言うわけにいけばいいんですけどね。
ちょっと、ゆっくりしてみたら、物語の女神がほほ笑むかもー。

漫画が描けなくなって、それまで仲よくしてくれていた漫画関係のお友達と、きっぱり連絡を絶ってしまって、中には心配かけている人もいるんだなーと思いながら、切り捨ててしまいました。
またそんな事にならないようにと思います。
Commented by haru123fu at 2011-03-09 20:52
海野さんが、顔を見せてくれた。良かった。良かった。
(o^-^o)ホッ!ありがとで~す。
仕事中もしも暇だったら遊びに来て下さい。待ってますよー!
(こら!) 
Commented by ヴァッキーノ at 2011-03-10 20:43 x
矢犇さんのあとだけに
ちょっと不安でした。
リフォームっすね。
Commented by haru123fu at 2011-03-12 18:19
海野さんは、大丈夫だったでしょうか?
地震の被害がどんどん拡大しています。心配です。
Commented by marinegumi at 2011-03-14 13:25
ヴァッキーノさんありがとうございます。
地震の後大変そうですが、どうでしょうか?
Commented by marinegumi at 2011-03-14 13:29
haruさんありがとうございます。
仕事中です(笑)
こちらは全く何の影響もありませんでした。
それにしても少しでも犠牲者が少ないことを願っていたんですが、阪神大震災以上の犠牲者が出そうですね。
心を痛めています。
haruさんこそいろいろあって大変そうなのに心配していただいてありがとうございます。
Commented by y_fstw at 2011-03-20 16:58 x
 海野久実さんへ

 海野さんに地震の被害はなかったようで、一安心です。
 私の東京にいました。アパートの本棚が倒れて足の踏み場もない状態。でも、建物自体は何ともありませんでした。
Commented by marinegumi at 2011-03-21 22:26
y_fstwさんこんにちは。
ご心配していただいてありがとうございます。
東京の友人は殆ど本の雪崩に見舞われているようですね。
僕はこの先の景気の動向が心配です。
ちゃんと仕事があるのかどうかね。
by marinegumi | 2011-03-05 01:23 | わたくし事 | Comments(12)