未来からの手紙 (1枚半)

a0152009_0501668.jpg


その手紙は科学者の目の前の机の上に突然現れた。
封を切ると、一枚きりの便せんにこう書かれていた。

これは遥か未来から来たしりとりです。あなたもこの答えを過去へ送ってください
  
      カモメ

それからというもの、科学者はタイムマシンの研究に日夜没頭した。
人間が乗れるほどの物でなくてもいい。
手紙を一通、過去に送れる性能のタイムマシンを作るために。

2年後にそのタイムマシンは完成した。
見かけは電子レンジのようだったが、正真正銘のタイムマシンだった。
科学者は手紙を書き、扉を閉じ、過去への送信ボタンを押した。
タイムマシンの中の手紙が過去へと消えた瞬間に科学者は失敗に気が付いた。

これは遥か未来から来たしりとりです。あなたもこの答えを過去へ送ってください

      メロン





おわり




この作品は、川越敏司さんのブログ「トシの小説ブログ」の記事「一行ショートショート作品集」のコメント欄にぶっつけ本番で書いた、僕の一行ショートショートが元になっています。

以下がその作品です。



#1「未来からの手紙」

はるか未来からのしりとりです。「かもめ」


#2「新型コンピュータ・ウィルス」

パソコンから人間に感染したら致命的である。


#3「侵略者」

UFOは人類発祥以前から地球に来ていた。「侵略じゃなくね?」


#4「クイズ」

この最終問題に不正解の場合、受刑者は即死刑執行されます。


#5「スーパーマンの苦悩」

あの電話ボックスを抱えているのがスーパーマンだ!


#6「透明人間の告白」

さむいよ~


#7「次元断層に迷い込んだ男」

次元断層の所番地の整備が急務ですね。


#8「チャイニーズ・シアター跡で」

「この手形しかないのは?」「日本のお岩さんです」


#9「自殺願望」

殺さないでくれ!俺は自分で死にたいんだ強盗さん


#10「人類最後の男」

人類最後の男がトイレに入って内側からしっかりとカギをかけた。




この10作品のタイトルは川越さんのオリジナル作品のタイトルそのままいただいています。

「一行ショートショート」については川越さんの記事に詳しいのでそちらをご覧になってください。
「40文字で、句読点・強調記号は1つまで」という制約で書かれた作品だと言う事ですが、40文字以内はいいとしても、句読点・強調記号は1つまでという制約はなんでかな?と思いました。
「40文字で、後は自由」にした方がいいと思うんですけどね。



ランキング参加してます。
クリックであなたに幸運が(笑)
    ↓
にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村

[PR]
ああ、これはですね、タイムリミットがあった方がよかったですね。そうすると、タイムマシン完成に時間を取られすぎて、しりとり返事の内容を考える暇がなくて、慌てて書いたらまちがっちゃった!というオチです。
Commented by haru123fu at 2012-01-18 17:24
ん!……「ん!わからん」と思いきや東北の方言で、
「んだ」(そうだ)、「んで」(それで)ではどうでしょうか?
あ!名詞じゃないからダメか~~~
残念。。。やっぱり失敗ですね。( ゚д゚)ポカーン
Commented by 春待ち りこ at 2012-01-18 22:15 x
タイムマシーンを作る賢さはあっても。。。
しりとり能力?に欠けていましたね。。。惜しい。。。
って。。。そんなぁ・・・(笑)

一行ショート。。。
侵略者にツボりました。
人類最後の男の気持ちは。。。よくわかります。。。
たとえ明日世界が終わりになろうとも、私は今日リンゴの木を植える。
って。。。どなたかの言葉がありましたけど
私も。。。たとえ人類最後の女になっても
トイレのカギは。。。かけたい www

面白かったです。楽しみました!!!
ありがとっ♪
Commented by marinegumi at 2012-01-19 20:38
川越さんおはようございます。
なーるほど、その持って行き方は考えて見れば当然の黄金パターンと言う感じですね。
この作品はなるべく短く仕上げようと、ワードでは書かずに直接ブログの投稿の画面に書きました。
これは書きなおしてみますね。
Commented by marinegumi at 2012-01-19 20:44
haruさんこんにちは。
「ん」が付いたとしても、名詞じゃないからダメとか、そう言う事ではなく、「全国しりとり競技委員会」の第一ルールでは「最後に「ん」が付くと敗者となる」と決まっています。
ちなみに「第二ルール」は無限しりとりと言って、「めろん」と来ると、「ろん」から始める事が出来ます。
それでは勝負がつかないので、答えるまでの制限時間が設けられています。

なんて言うのはうそですよー
Commented by marinegumi at 2012-01-19 20:51
りこさんこんばんは。
これって、過去へ過去へと遡るにつれて、タイムマシンの発明が困難になって行きますよねー
その前にしりとりで間違って良かったかも。

「侵略者」はこれを元に長くしようとすると、めちゃ長くなっちゃいそうね。
人類最後の男に僕がなったら、裸で街中を歩き回りそうだなー(笑)
Commented by りんさん at 2012-01-20 17:17 x
おもしろい。
苦労して作ったのに、しりとり止まっちゃいましたね。
1行ショートも面白いです。
そうか、透明人間寒いよね。服着てないもんね。
Commented by marinegumi at 2012-01-22 13:21
りんさんこんにちは。
ありがとうございます。

一行ショートは、短い分書きやすいですね。
これを少し長くしようとすると、SFだけにいろいろ調べたり、考えないとつじつまが合わなくて破たんしそうです。
短いと無責任に書き飛ばせますから。
by marinegumi | 2012-01-18 00:41 | 一行ショートショート | Comments(8)