「小学生のためのショートショート講座」が更新されました。

a0152009_0414422.jpg

偕成社のサイトで連載されている、高井信さんの「小学生のためのショートショート講座 第3回 ショートショートの長さ」です。
イラストは、僕が描かせていただいています。

偕成社ホームページ「ウエブ連載」のページ
「小学生のためのショートショート講座」記事一覧
「第3回 ショートショートの長さ」

今回から記事ページにも僕のイラストが表示され、クリックすると大きな画像が表示される様にしていただきました。
以前の回でも同じ様に表示します。

ランキング参加してます。
クリックであなたに幸運が(笑)
    ↓
にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by 高井 信 at 2014-10-21 08:27 x
 ここでは、はじめまして、ですね。
 海野さん、いつも楽しいイラストをありがとうございます。
>今回から記事ページにも僕のイラストが表示され、クリックすると大きな画像が表示される様にしていただきました。
 あ、気がつきませんでした。おお、『ユキコちゃんのしかえし』も判別可能に! この本、偕成社の新刊なんですよね。編集さんも喜んでいると思います。
 こういう遊びができるところが海野さんですね。海野さんを推薦して、よかったです。
 これからもよろしくお願いします。
Commented by haru123fu at 2014-10-21 20:38
こんなに楽しいイラストを見ていると、まりん組・黒板係を思い出します。
また海野さんの素敵な詩画を描いてほしいな。
Commented by marinegumi at 2014-10-22 00:15
高井さんおはようございます。
毎回楽しんでイラストを描かせていただいています。

イラストの拡大の件。
ほかの連載ではクリックで拡大するものがあったりするので、どうしてしてくれないのかと思っていたんですが、迷わずに希望を言ったほうがよかったんですね。
画像が小さくて見えないのを承知の上でのお遊びがそうではなくなってしまいましたね。
高井さんのおかげで人生がちょっと面白くなってきました。
ありがとうございます。
Commented by marinegumi at 2014-10-22 00:19
はるさんこんばんは。
黒板係。
手書きブログでは前のペンネームでたくさん描いたんですが、だんだんしんどくなってしまって。
下書きができないのでちょっと書きにくいんですよね。
めちゃくちゃうまい人がいっぱいいるのでちょっと気おくれしてしまいます。
でも、まあ、おいおいに、そのうちにね(笑)
Commented by okuma at 2014-10-22 11:21 x
はからずも「被害妄想(ひがいもうそう)の透明人間」と同じ構造ですね。
それとも読んでから描いているんですか。

あ、ショー子とショー太に初めて気がついた(^^;。
Commented by marinegumi at 2014-10-22 13:03
okumaさん こんにちは。
もちろん先に原稿を読ませていただいてからあれこれ考えます。
「被害妄想の透明人間」のパロディーです。
「ショー子とショー太」の名前とか、クリックで拡大とかは3回目の時にお願いしました。
それで、過去の記事にもそれを採用という感じですね。
Commented by okuma at 2014-10-22 21:59 x
>もちろん先に
>「被害妄想の透明人間」のパロディーです。
そうでしたか。となると高井さんが投げた珠を海野さんがいかに打っているか、というところも、見どころですね(^^)

>3回目の時にお願いしました
てことは今回からですよね。ああよかった。見落としていたのかと落ち込むところでした。
Commented by marinegumi at 2014-10-24 00:29
okumaさん。
そういうわけです。
うーむ、ところが4回目はそういうパロディーにできるショートショートそのものの紹介がないですね。
どうしようか思案中。
Commented by 齊藤 想 at 2014-10-26 00:15 x
いつもイラストを楽しませていただいています!
イラストというより、一こま漫画と呼ぶのが適切でしょうか(笑)
絵だけでなく、アイデアも楽しめるのが嬉しいです。

今回から拡大表示可能になったのは、偕成社のナイス判断です。
これだけの絵を、縮小だけではもったいないですからね!
あ、今回も星新一の本がしっかりと出ていますね(笑)
Commented by marinegumi at 2014-10-26 18:34
斎藤さんこんばんは。
ありがとうございます。
>イラストというより、一こま漫画と呼ぶのが適切でしょうか
ひとコマ漫画風イラストと呼ぶのが適切でしょう(笑)
描くからには楽しんで描かなくては。

拡大表示はぼくからお願いして取り入れて頂きました。
ちゃんと聞いてくださってうれしかったです。
これで細かいくすぐりも入れて行けますね。
by marinegumi | 2014-10-21 00:50 | 写真や お絵かき | Comments(10)