人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名作パロディー・日本編 (8枚)

名作パロディー・日本編 (8枚)_a0152009_10301466.jpg

☆鶴の恩返し その1

ある雪の降る晩のことでした。
戸を叩く音がしたので男が出てみると、白い着物を着た美しい娘が立っていました。
「私の名前はつうと言います。道に迷っております。一晩泊めて下さいませんか?」
するとそれを見ていた女房がいきなり男の顔をこぶしで殴りました。
「あんたまた別の鶴を助けたね!このスケベおやじ!」
娘は呆気にとられて男を攻撃する鶴を見ていたと言います。



☆かさじぞう

「ただいま。傘が売れ残ってしまったので峠のお地蔵さんにみんなかぶせてあげたよ」
「まあ、まあ、それはよい事をしましたね」
「それで請求書を一番大きなお地蔵さんの前に置いてきたよ」
「まあ、まあ、それで?」
「金を払いに来なきゃ、預金でも差し押さえようかのう」
「ばちが当たっても知りませんよ」



☆一寸法師

「ちょっと、ちょっと、ちょっと法師さん」
「え?何ですか?(女子高生の三人組だ。なんかやな予感がする)僕は一寸法師だよ。これからお椀の船に乗って…」
「あんたの名前さ、スマホで調べると一寸(ちょっと)法師って出たのよね。つまり身長がちょっとしかないってこと?」
「いや一寸(いっすん)だから」
「え?ど、どゆこと?」
「あ~、説明がめんどくせ~」



☆浦島太郎

乙姫様は浦島太郎と別れるのがあまりにつらいので一緒に付いてきてしまいました。
太郎はあたりの様子を見渡し、驚きます。
「何という事だ。私の村はすっかり変り果て、知っている人が一人もいない。どうすればいいのだ」
太郎はしばらく呆然としていました。
「そうだ、この玉手箱を開けてみよう」
「そうするのが一番です」
「乙姫や。開けるからこっちにおいで。なんでそんな遠くに離れるんだ?」



☆さるかに合戦

カニ、栗、蜂、馬ふん、臼(うす)は力を合わせてサルをこらしめましたとさ。
めでたし、めでたし。

後日勝利を祝うために飲み会が開かれましたが、なぜか馬ふんだけが呼ばれませんでした。
「そりゃー僕は臭いかもしれないけれど、一緒に戦った仲間じゃないか!くそー、仕返ししてやる」
第二部の始まりです。



☆こぶとりじいさん

まあ、おじいさんたら。
きれいにこぶが取れたわね。
しかもお肌がピッカピカ。
そうなの?
鬼に取ってもらったの?
そこを紹介して頂戴。
しわを取ってもらいに行くからさ。



☆桃太郎

おばあさんは八百屋さんで六個入りパックの桃を二パック買ってきました。
おじいさんと二人で食べようと切ってみると、なんと中から小さな男の子が生まれたのです。
「おお、これは可愛い男の子じゃ」
おじいさんとおばあさんは大喜びです。
「桃太郎と名付けて大事に育てましょうね、おじいさん」
二つ目の桃を切ってみるとまたまた同じように男の子が生まれました。
「なんと、二人目も生まれたか。お前の名前は桃二郎だぞ」
そんな感じで、三つ目は桃三郎。
四つ目は桃四郎。
五つ目は桃五郎と名付けました。
そしてなんと六つ目の桃からは男の子と女の子の双子が生まれたのです。
さすがにげっそりしたおじいさんとおばあさんは、まだ開けてなかった二つ目の桃のパックを八百屋さんに返品に行きました。
ちゃんとレシートを持って。



☆ねずみの嫁入り

「ねえ、お父さん。そろそろ娘にもお婿(むこ)さんを見つけなくてはいけませんね」
「そうだな、うちの娘は世界一頭の良い男と結婚させたいものじゃの」
「一番賢いと言えばあなた、ある大学に在籍しているネズミがいると聞きましたよ」
「よし!そのネズミに会いに行って来る」

「おお。ここが早稲田大学理工学部と言うところか?おや。あそこにネズミがいるぞ。あれがうわさの・・・」
「あなたはどなたですか?」
「私は私の娘を世界で一番頭の良いネズミと結婚させようと思っているんです。大学にいるるネズミさんなら賢いだろうと思ってね」
「こんな所に来ちゃだめですよ。ああ~!ほら、捕まっちゃった」

「なんだ?薄汚いマウスだな。どのゲージから逃げ出したんだ?」



☆花咲か爺さん その1

「枯れ木に花を咲かせましょう」
そう言っておじいさんが灰をまいた時、風が吹いておばあさんにかかってしまいました。
「あー、どうせわたしゃ枯れ木だよ」
「違うんじゃよ婆さんや」
二人は老年離婚してしまいました。



☆花咲か爺さん その2

「枯れ木に花を咲かせましょう~」
そう言ってお爺さんが灰を勢いよくまいたとき、突風が吹きました。
そして、灰はそれをまいたお爺さんの顔に嫌と言うほどかかったのです。
「いててて……」
お爺さんの唇には赤いぶつぶつが。
「うわあ。熱の花(口唇ヘルペス)が咲いた」



☆舌切りすずめ

「お土産は、大きなつづらと小さなつづらと、どちらがいいですか?」
と、すずめたちは言いました。
「今度はひっからないよ、両方もらってくからね!運送屋さん、こっちだよー」
悪いおばあさんはスズメのお宿の扉を閉めました。
「焼鳥屋さんも仕事を始めておくれ」



☆鶴の恩返し その2

吹雪の夜に誰かが戸を叩く音が聞こえた。
「ここを開けてくださいな」
おじいさんとおばあさんが戸を開けると、そこには美しい一羽の鶴が立っていました。
「とうとう開けてしまったのですね」
鶴は悲しそうにそう言うと、遠くの空へ飛び去ってしまいました。
「今のはなんなんでしょうおじいさん?」
「昼間助けた鶴に似ていたようじゃが、はて?」




おわり



あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

大みそかにアップした「名作パロディー・西洋編」の続編です。
りんさんのブログ「りんのショートストーリー」でアップされた「名作パロディー」の作品のコメント欄に、僕も同じタイトルで書くのが恒例になってしまい、いつの間にかこんなに溜まっていました。
西洋編も日本編もごちゃまぜで書かれていたのを今回分けて、更にちょこちょこ手を入れて、しょーもないものは削除してアップしています。

ブログ「ゆっくり生きる」のはるさんが朗読の動画にしてくれました。
いつもありがとうございます。


ランキング参加してます。
クリックであなたに幸運が(笑)
    ↓
にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村

by marinegumi | 2016-01-01 10:40 | 掌編小説(新作) | Comments(5)

Commented by haru123fu at 2016-01-01 17:49
元旦に初笑いさせて頂きました。
今年もどうぞよろしくおねがいしま~す。<(_ _)>
Commented by haru123fu at 2016-01-02 21:24
追伸 朗読のお願いです。よろしくお願いします。<(_ _)>
Commented by marinegumi at 2016-01-02 23:57
はるさん今年も宜しく。
初笑いになってよかったです。
朗読ですか?
え?え?どれを?
まさか日本編を全部やっちゃいます?
まさかまさか、西洋編と日本編を一気にやっちゃいます?
まあ、まあ、その辺も含めて楽しみにしていますね。
Commented by りんさん at 2016-01-06 16:02 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

やっぱりアップしたんですね。コメント欄では勿体ないですもんね。
朗読も聴きました。
こういう朗読も楽しいですね^^
Commented by marinegumi at 2016-01-07 14:42
りんさんおめでとうございます。
読み返してみるとけっこうおもしろかったので、アップしてしまいました。
特に意識はしなかったのに「日本編」も「西洋編」もそれぞれ12本でしたね。
これはりんさんが程よいバランスで書かれたからでしょうね。