人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃の花狂想曲 (2枚)

桃の花狂想曲 (2枚)_a0152009_14433156.jpg

桃の花の下で、突如大騒ぎが持ち上がる。

「ねえ、ちょっと。私おトイレ行きたくなっちゃったんだけど」
「行って来るがよかろう?」
「だってこの階段、人がたくさんいるし。こんな着物じゃ歩きにくそうだし」
「気を付けて行けばいいではないか」
「はいはい、ちょっとお姉さんごめんなさいね。きゃっ。袖が引っ掛かった。水がこぼれちゃったわね」
「大丈夫ですよ。それよりお召し物が濡れてしまって」
「いいからいいから。あいた!今度はおもちをひっくり返しちゃった。あとで直しますからね」
「いいです。私たちでやっておきます」
「バンドの皆さん空けてくださいな。その太鼓がじゃまっけだから。はいはいどうも」
「気を付けて行ってらっしゃい」
「ありがと、ぼうや。あらお爺さんのその刀、出っ張ってるので後ろが通れないわ。はいはいごめんなさいね。きゃ!弓が髪の毛に」
「おおこれは失礼つかまつった」
「そのほうきや熊手を持ってるおじさんたち、ちょっと引っ込めててね。あら、ちり取りをけ飛ばしちゃったわ。ごめんなさ~い」
ガラガラガッシャ~ン
「ああ、もう!何で家具をみんなこんな所におきっぱにしてるのよ!みんなひっくり返っちゃったじゃないよ。あらら牛が車を引いて勝手にどこかに行っちゃうわ。早くみんなで追いかけなさいってば」

七段飾りのお雛様んちは大騒ぎ。

これ以降、屏風の裏に仮設トイレを設ける事になりましたとさ。



おわり




写真はプリ画像さんでお借りしました。

ランキング参加してます。
クリックであなたに幸運が(笑)
    ↓
にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村

by marinegumi | 2017-02-23 14:46 | 掌編小説(新作) | Comments(6)

Commented by 雫石鉄也 at 2017-02-24 13:24 x
途中で、ちょっとネタばれしましたけれど、
面白かったです。こんなんじゃ、トイレに入ってからもたいへんですね。
Commented by marinegumi at 2017-02-24 16:43
雫石さんいらっしゃいませ。
ネタバレ上等、と言う感じで書きました。
人によって、どの辺で気がつくかと言うのをアンケートしてみたい気がします。
しばらく更新していなかったので、過去のツイッター小説を長くしてみました。
Commented by りんさん at 2017-02-26 18:33 x
お雛様がトイレに(笑)
まさに狂想曲ですね。
昔の人って、トイレ行くのも大変だっただろうなって、これ読んでしみじみ思いました。
Commented by marinegumi at 2017-02-27 15:13
りんさんありがとうございます。
あのお雛人形ってよく見ると奇妙ですよね。
たいてい、お雛さまとお内裏様が大女、大男なのか、他の人たちが小人なのか、体格が全然違う。
移動するのも不便。
まず屏風をセットして、お雛さまたちの座る台座、と順番にセットしていかないといけない。
手順を間違うと収拾がつかなくなっちゃいますよね。。
Commented by ひと休み at 2017-07-06 00:26 x
うまいアイデアだと思いました。バンドや太鼓が出てくるところで怪しみだし、たぶん……とオチにも想像がついたんですが、それでもドタバタの楽しさで最後まで引っ張られました。
目のつけどころがいいですね。ショートショートの王道という気がしました。
Commented by marinegumi at 2017-07-09 22:28
ひと休みさん、さかのぼってのコメントありがとうございます。
ショートショートの醍醐味は最後の一行までオチが判らないと言うのが一番なんでしょうけれど、こういうのも悪くはないと思います。
最後の最後まで判らない人もいるでしょうし、早い段階で判る人もいる。
最近の若い人は判らないかもですね。