人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やけ酒 (2枚)

やけ酒 (2枚)_a0152009_1643425.jpg

今日も疲れ切って家に帰って来た。
離婚をしてからというもの、金持ちの妻の実家からの援助もなくなり、家のローンの返済だけのために働いているような毎日だった。
家の中は真っ暗だ。
リビングの照明をつけると、薄暗い隣の和室から何となく酒の匂いが漂ってきた。
よく見るとそこにはみすぼらしい痩せ衰えた老人が横たわっていたのだ。
そいつの周りには冷蔵庫にあった焼酎の空きビンとビールの空き缶が転がっている。
「なんだお前は? 泥棒か!?」
そう言っては見たけれど、とても泥棒には見えなかった。
着ているのはボロボロになった着物で、竹の根っこみたいな杖がそばに立てかけてある。
「わしは、び、び、貧乏神だよ」とそいつはろれつの回らない口調で言った。
「なるほど」と、俺はすぐに納得していた。
いかにも貧乏神らしく見えたからだ。
「そうか。それで先月、嫁さんが出て行って金づるがなくなったり、前の会社を首になってアルバイトをする羽目になったんだな。きのうなんか財布を落としたぞ。こんな所に腰を落ち着けてもらっちゃ困るんだ。出て行ってくれよ!」
「そ、そう冷たい事を言うんじゃないよ。もう何十年もここにいるんだからさ」
「え? どういう事だ。ついてない出来事が起き出したのは先月からだぞ」
「そうさな。先月だよな。ここでずっと一緒に暮らして来た幸運の女神に出て行かれてしまったのは。喧嘩をしてのう」
「け、喧嘩?」
「ずうっと考えとったら、だんだん嫌気がさして、やけ酒を飲んでたところじゃ」




おわり



ランキング参加してます。
クリックであなたに幸運が(笑)
    ↓
にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村

by marinegumi | 2019-01-27 16:44 | 掌編小説(新作) | Comments(8)

Commented by haru123fu at 2019-01-28 18:07
あらら、貧乏神さんもやけ酒ですか?
それはたまったものではありませんね。

インフルエンザの後にかかった胃腸炎が、未だ治りません。
様子をみて、朗読させていただきますね。
ありがとうございます。<(_ _)>
Commented by marinegumi at 2019-01-28 22:30
はるさんどもです。
体調を第一に、あまり無理せずにやってくださいね。
楽しみにしています。
Commented by pink_alien98 at 2019-01-29 15:47
marinegumiさん、初めましてこんにちは、うさるなと申します。
はるさんのコメント欄で朗読の事について書いて下さっていたので・・・

もう歳ですので、さっぱり着いてゆけず、スキルがありませんので、無理かと・・・(笑)。

以前、簡単に声をUP出来るサイトがあって、ブログにご挨拶をあげさせて頂いた事がありますが、それがご縁で映画館にてうさだとバレバレで、お声を掛けて頂いた事があるのですよ。

彼女とは今も仲良くさせて頂いておりますが、なかなか録音するって緊張がMAX!

子供達に読み聞かせする事は、とても楽しかったのですが、今は、子供達のパワーに付いてゆく事がキツくてやっておりません。

なので、夢は、孫に読み聞かせなのですが、未だ叶っておりません(笑)。
いつになるかしら?

インフルエンザ猛威を奮っているようです、お気を付けてご自愛下さいませ。
Commented by marinegumi at 2019-01-29 22:47
うさるなさんいらっしゃいませ。
ブログを開設したり、記事をアップできる程度のスキルがあれば、朗読をアップなんてもうひと頑張りだと思うのですけどね~

>以前、簡単に声をUP出来るサイトがあって
って、「こえ部」の事ですか?
映画館でお会いした?
何だか謎がいっぱいですね(笑)
映画館に行ったのは、8年前の「ツリーオブライフ」ですね。
https://marinegumi.exblog.jp/13396639/
それ以前はさらにさかのぼる事26年前の「ジュラシックパーク」です。
それ以外は映画館へ足を運んだことはないんですけどねえ。
>彼女とは今も
という、彼女って誰ですか?
はるさんですか?
何だかよくわかんないよう(笑)

「こえ部」で朗読していただいた、たくさんの作品は今でも撲の宝物です。
ちゃんと全部保存してあって、時々聞いています。
Commented by pink_alien98 at 2019-01-30 08:11
marinegumiさん、おはようございます。

何だか、悩ませてしまいましたね(汗っ)。
ごめんなさいね。

私は、最近、皆様と繋がる機会を得て、また新しい世界が広がったところです。
なので、存じ上げない事ばかりです。
こえ部なるものも?

声をUPしたのは、ブログを始めた頃で、もう10年以上も前の事、そのサイトは既に無くなっています。
映画館で出会った彼女とは、私のブログを訪れて下さっていた方で、その声をUPした事と劇場でも半端なく涙を流してしまう事、また、集めているウサギのピンバッチ、この3点でうさだと確信を持たれた様で、鑑賞後に声を掛けて頂いたという事です。

私は、声にとても特徴があります。
サザエさんのタラちゃんも真似出来るかと(笑)。

映画は大好きで、でも今は喘息で外出を控える様に言われているため、観たい作品たくさんありますが、我慢中です。

ビデオで観るより絶対に劇場派です。
過去、好きな作品は21回劇場でという記録があります(苦笑)。
しかも重ねてビデオでも見ているという(笑)。

謎は解けましたでしょうか?
だと良いのですが・・・

今朝は、とっても冷えます、ご自愛下さいませ。
Commented by marinegumi at 2019-01-30 23:08
うさるなさん。
謎は解けました(笑)
うさるなさんは、はるさんの所では初心者だと書いてらしたのに「彼女」がはるさんっておかしいなと思っていました。
どこまで誤解するやら。

「こえ部」は声優さんの卵がたくさん集まっているサイトでしたが、今はもうありません。
短い物語や、詩なんかを投稿すると複数の人が朗読というか、演じてくれました。
20本以上その作品を保存しています。

映画は映画館とは縁遠いですね。
車で30分ほど走らないと映画館もありませんしね。
もっぱらビデオと言うかブルーレイですが、何千本も溜まるばっかりで、一生かけても見終わらないのが確実です。

明日は暖かそうですが、まだまだインフルエンザには気を付けないといけませんね。
Commented by haru123fu at 2019-03-08 17:43
海野久実さん。ごめんなさいです。
体調をくずした後、転んであばらを骨折して、
息苦しく声が続きません。

作品の朗読を私に代わってもぐらさんが朗読して下さる
とのことです。よろしくお願いいたします。
Commented by marinegumi at 2019-03-08 21:49
はるさんってば、何やってるんですか(;´д` )
体調が悪いのは聞いて心配していましたが、その上に骨折とは、何ということでしょうか。
まあ、大腿骨とかじゃなくてまだよかったかもしれませんが、本当に気を付けてくださいね。
それから、自分が朗読できないからと言ってもあまり気を使わなくてもいいですからね。
もぐらさんの朗読も楽しみですが、それはそれで。あまり焦らずに、体をいたわってくださいね。
一日も早い回復を祈っています。なんて書くと焦らせちゃうかもしれないので、じっくり気長に直してください。